妊婦健診の日‼︎
NSTでは赤ちゃんガンガン動いていてはやく終わりましたw

助産師さんもビックリなほど、元気でした!笑い泣き

{E708D10F-6DC9-420A-8F57-33F30C2E31E9}
助産師外来だったので、触診など!

助産師さんってやはりプロですよね〜‼︎お腹触っただけでどこに肩があってどのくらい頭が固定されているかとか分かるんですもんね!
子宮底辺は小さくなっていて、これは赤ちゃんさがってるサインらしいです。


お産はやはり2週間くらい早まりそうとのこと!ギャギャギャーびっくり


急に緊張してきた私は不安なことここぞとばかりに聞いておきました。


前回のお産では、産院で事前にいきみかたや呼吸法など細かく教わってたんです。家でもシミュレーションしながら練習してたんですが、いざお産になると、そんな付け焼き刃忘れてるものですね!笑笑。テスト前と一緒!笑い泣き本番は本能のままのイキミでしたw


今回、改めて助産師さんに安産のコツをきいてみました。まずは、

①リラックスすること
これに限ると言われました。お産は緊張してしまう方が多いもの。でも全身が強張ると会陰ののびも悪いし、赤ちゃんも出てきにくい。なるべくリラックスできるよう、呼吸法などを使う。息をしっかり吸ってしっかり吐くだけで良い。吸うより吐くを意識してくださいね!とのことです。


②運動しておくこと
37週入ったらすぐ今まで動けなかった分、散歩やエクササイズ、ストレッチをして下さいとのこと。体力をつけておくこと、体重を増やし過ぎないことは安産の上でとても重要です。


③マインドコントロール
意識を痛みに集中させず、赤ちゃんが生まれてこようと頑張っている姿を想像したり、赤ちゃんに頑張れー‼︎と声をかけてみたり、自分ではなく赤ちゃんのことを考えてみること!ポジティブな方向に全て考えてあげることもオススメだそうです!



思い返すと、私は1人目の時は、陣痛を陣痛と思わず産む8時間前までマタニティエクササイズで動きまくっていたし、いきみOKになってからは赤ちゃん目線でいられたので痛みを忘れていました。


しかし、分娩台にあがってしばらくは、裂けることがこわくてこわくて全身にへんな力がずっと入っていた気がします。
そこからリラックスする努力をもっとすれば良かった‼︎今回はそこに気をつけよう!



1番痛かった、いきみのがしの陣痛中にも『痛い‼︎』ってことにしか意識がいかなかったなぁ。陣痛を楽しむぐらいの勢いでポジティブに考えてみよう!

痛みがきたら、
『キタキタキター(*゜▽゜ノノ゛☆こんにっちはー、あっかちゃん♪わったしがー、ママよっ♪』


歌い出すのもいいかもしれません口笛



赤ちゃんに会えるのが、そしてお産自体もとても楽しみになってきましたウインク



イイね!やコメントありがとうございます!
またチョコチョコ返信しますので、まっててくださいませおねがい



マタニティコーデ、育児のつぶやきなど。
Instagram→@mayuko_nagasaki


ママアナウンサーも大活躍!地方のために私たちができることを!!
地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}