そういえば、先日の妊婦検診にて、
やーっと、後期バースプランを提出してきました!

バースプランっていつ提出ですか?と助産師さんにお聞きすると、『あれ?まだなの?今日提出していってー』ということだったので、NST中にあれやこれや頭の中でまとめました!

{6C954555-B9B4-41AC-9155-149A22C607FA}

いざ、紙を前にするとなにから書いたらいいのか分からなかったのですが、優先順位高いものから。

私の場合は、おそらくこだわりは少ないものの、確認しておきたいことも諸々あったので、項目が多かった気がします。


・なるべく自然なお産にしたい。陣痛誘発や無痛分娩などにはしない。→赤ちゃんの生まれたいタイミングになるべく合わせてあげたい‼︎という私の気持ち。痛みは思う存分味わいます。笑


・会陰切開、吸引・鉗子分娩はなるべく避けたい。やむを得ない時は構わない。


・イキむタイミングなど、指示して欲しい。←前回のお産の教訓から1人で産むのがコワイ滝汗





くらいでしょうか。
あとは、諸々確認事項でした。





・ビデオ撮影はできるのか。
・友達は立ち会えるか。
・入院した時にアロマディフューザーを部屋の中で見つけたが、出産の時もアロマは使用できるのか。
・陣痛の時にテニスボールはあるのか。なければ購入します!
・お産の進行具合は細かく教えてもらえるのか。
・生まれたあと胎盤は見せてもらえるのか
・生まれてすぐ、なにも問題なければすぐ抱っこができるのか。
・生まれてどのくらいたったら息子は立ち会えるのか。
・息子も泊まれる個室はあるか。



などなど。
前回のお産の教訓があるので、東京の産院での方針や確認しておきたいことが割とありました。


…って、これも確認後要望に変わるなら、結構なこだわり出産ではないか!笑笑。


確認事項に関しては、助産師さんが全て丁寧に教えてくれました!


私の今回のお産でちょっと人と変わってるかもしれないのは、立会いが主人でなく、親友なところ!

主人は元々立会いたくないと言っているし、前回お産の教訓から…



親友にオギャーの瞬間だけ撮影してもらおうと思っています。
親友もお産の様子に興味津々なので、せっかくのお産体験してみて欲しいなと!



しかし!
陣痛きた日が親友もお仕事だったりしたらこのプランは叶わないですが笑い泣きその時は1人赤ちゃんと頑張ろうと‼︎

昔のお産と比べて、色々こだわれたり、要望を先に先生や助産師さんにしっかりお伝えしておけるのは、ママたちにとってとても良い流れになりましたね^^


ただし、お産は想定外のことも起こりうるもの。希望が全てかなうことではないので、いろんな場合を想定していなければなりませんね!




バースプラン提出により、なにやらお産が具体的になって、緊張高まってきました滝汗



ママアナウンサーたちも大活躍!
地方のために私たちができることを‼︎

地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}