実はわたくし、1人目妊娠中の時から妊娠線予防に多大なるこだわりを持っていました。


というのも元々すごく乾燥肌な私。
夏でも保湿剤はよく塗りますし、冬なんて皮膚が白くカサカサになりますショボーン
だから必然的にオイルやクリームは使用していました。

中学生のころ、受験勉強で(とかこつけて)1年で10キロ太るという急激な太り方をしたため、太もも内側にしっかりと妊娠線ができ、とても痒かったし、15年たった今でも残っており、もう一生消えることはないそうです。


これ以上妊娠線は作りたくない‼︎


そんな思いから、妊娠線専用のものも色々調べ上げました。


使用してみたオイルやクリームは30種類以上。
その中で実際に購入したものやお祝いでいただいて今手元にあるものは20種未満です。
{8992E246-1A4C-441F-9281-B2201C1719B2}
向かって右側は、ママ用に使用しているもの。
添加物などもあり、子どもには使えないのですが、大容量だったり、香りが爽やかだったりするので、1人目の時によく使っていました。


毎日たっぷり使用していたので妊娠線はできませんでしたよ^ ^
{038698C0-B0EB-4537-9A80-78028B5E49CD}
(どれも年季入っていてあまり綺麗でなくすみませんえーん)

向かって左側は、赤ちゃんにも使えます!とメーカーが発売している商品たち。
プチプラなものから手作りのものまで様々です。
{496F97F3-5D49-42EA-B384-3FCAC0D93651}

息子が生まれてからはお風呂上がりなどに全く余裕がなく、髪を乾かす時間すらないので、スキンケアも妊娠線予防もチャチャチャっと済ませるしかないです。息子の保湿もするので、ママと子どもが一緒に使えるものは自分にも優しい成分ですし、時短にもなって助かります。


そんな中で、選び抜いて2人目妊娠中に使用しているものをご紹介!

まずはココナッツオイル‼︎
私が使用しているのはたまたまカンボジアのCoco Khmerというものですが、天然成分で、パッケージは、地元の女の子がコンテストで勝ち抜いてデザインしているものです。
{107B2EC3-6763-460C-AB19-6A1FC2252D4E}

ココナッツオイルは、保湿に優れていて、ベッタベタになりますが、朝起きてもまだ潤ってる‼︎というくらい。お肌にも優しいのでおススメ。

バームは手の温度でトロトロになります。


{63474DD1-4C1D-479F-B8C9-AB52AAA502EB}

1番左のココナッツオイルは、市販のオイルに、自分が好きなアロマを数滴入れたもの。メディカルアロマ的に、気持ちを落ち着かせてくれたり、香りによっては息子が風邪をひいた時など息子にも使用してみたりと、調合しています。


そして、どうしても、お腹にオイルなどつけてもその上にお洋服を着るので、ベタつきたくない…という方には、これが最適ですね。
Saravioオイル!これはサラサラしたオイルなのが特徴で、夏でも使用できる‼︎という点で貴重なもの。
{F90B8A34-B6C9-40B0-A08D-5B3C857CEC8F}




メイドインジャパン、温泉成分入りで無添加無香料なので息子にも使用しています。


ちょっと互いに似てるけど、なかなか良いのは、
王道エルバビーバのオイルとマリエン薬局のオイル!
{E60BC916-E060-44B3-BC38-F9F674C31167}
マリエン薬局さんは、妊娠トラブルレスキューオイルのほかにベビーマッサージ用のもの、授乳乳腺炎対策オイルもあります。

エルバビーバさんのストレッチマークオイル!

{48F4CD9A-3DDB-4603-AFE0-18E8170AB309}

こちらはママ用ですが、ベビーオイルやベビークリームなど赤ちゃん用のものだとママも子どもも使えます!
容量に対してお値段はなかなかするので、たまに使用w



いい香りにこだわりたい方は、WELEDAのオイルも大容量でおススメ!{335710B4-E184-4045-84E3-08939D644DC4}
{8CBD4ED1-DE92-4E14-A596-45BA4AC4BEC6}
ザクロからとれるオイルはプニカ酸という不飽和脂肪酸が含まれていて栄養があるらしいのと、香りが女性ホルモンを刺激してくれてとても落ち着くので選んでいますが、いろんなタイプが発売されているので選べて嬉しいですね。


でもでも、やはり日本製がいい私。
しかもベタつかず保湿してくれるのがいいので、圧倒的に高頻度で使用しているのはサラヴィオさんのオイルでしょうか。
{5CEB2FBC-D0CE-4F7D-BD83-6D9F8E89EDB3}



ちなみに、2人目妊娠中、スキンケアも妊娠線予防も、子どもが小さく手がかかる時は時短だ‼︎と思っているので、Saravioさんのオールインワンジェルと、それだけだとアッサリなのでオイルで軽く蓋をしてあげるというプランにしています。
{61BDABC8-4FAF-4C0A-811C-797CE0B2DD22}
顔にもお腹にも同じ処置なので、30秒で終わってしっかり保湿^ - ^


助かってます‼︎
ママ友も、化粧下地にもなる、化粧が崩れないとリピ買いしてます。


最近は本当に乾燥するので手足の他、バストやヒップ、背中や太ももにもあり物を気分で変えて保湿しています。


冬は保湿命!妊娠線だけでなく全身ケアしてあげたいですよね!
小さい子どもも乾燥しやすいので、お風呂上がりは特に!ケアしてあげて下さいねウインク



マタニティコーデ、親子コーデ、オフィスコーデなど公開しています。
Instagram→@mayuko_nagasaki

地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}