最近、忙しくて妊婦は疲れ、息子と寝落ちする日も多々。

今朝起きて、いいね!の数とコメントにビックリしました!私の苦言に対して反響があり、なんだか申し訳ないです。。

いつも取り上げていただいたり、ブログを見てくださる皆様、ありがとうございますえーん



さて、妊娠後期になり、とたんに身体のトラブル・変化がすごい‼︎

①とにかく腰が痛い
腰が痛くて眠れないくらいです。家で家事など活動している間は骨盤ベルト装着で少しだけ楽になります。息子を長時間抱っこした日なんてもう座ったら立ち上がれませんw


②床に座るとなかなか立ち上がれない
お腹が大きくなっているので普通の態勢で立ち上がれないんです‼︎足腰も筋肉が落ちているのか⁈なんだかブリッジのように身体を反らせて立ち上がっています。


③頻尿加速
気付くといつもトイレに行きたい。1〜2時間に1回!膀胱が圧迫されているのでしょうね。息子のリズムで生活しているので、自分のタイミングでトイレ行けないし、昨日はコンビニに駆け込むと階段のあるコンビニで、ベビーカーかかえるの無理だ…と諦めてかなり我慢しましたえーん


④眠りが浅く、胎動も激しくて眠れない
1人目の時よりさらに胎動が激しい!個性でしょうか!
日中は忙しくてほとんど感じられていない胎動で、心配になるくらいですが、夜寝る時にとにかくキックキーーーック‼︎してくる。
夜は構って欲しいのでしょうか?夜中も何回も目が覚めます。。常に寝不足だぁぁあ。


⑤お腹が頻繁に張る
移動中や息子を抱っこした後など特に。妊婦は重いもの持ってはダメだと言われますが、これって腹筋を使っているからでしょうか?
最近は寝てる時ですら張ります。。


⑥ご飯食べると気持ち悪くなる、量も食べられない
ほんとに、夜は息子の残りを食べるくらいにしておかないと、夜気持ち悪くて全然眠れませんえーん胃が圧迫されているからでしょうか?
1人目妊娠中も、コース料理や焼肉が食べられませんでした!コース料理食べているとメインに行く前に気持ち悪くなる。。焼肉もお肉の脂がウッとなり、大好きなのに食べられないジレンマガーン辛い。。

⑦鼻血がでやすい
1人目の時にすごく悩まされたのですが、今回もやってきました!鼻をかむと血が混じることも。こわい。。血が出やすくなるらしく、歯医者に行って歯石とりなどしていただく時もいつもより大量の出血があります。歯科衛生士さんにおききすると、妊婦は出血量が増すそうです。


⑧妊娠性痒疹
最近は薬を塗っているのでマシですが、やはりお風呂の中など、身体があったまると足や手の甲などが痒くてたまらない滝汗


これらはあくまで私の場合ですが、
他にも下痢や恥骨痛など悩まされている方、たくさんいらっしゃるかと思います。


しかし、一つだけ私が改善されたものがあるのです!
それは、妊娠中期に散々悩まされた便秘が今は収まっているということラブ
積極的に水分補給、夜はご飯が食べられない分ハーブティーなど2〜3杯飲んでいるからでしょうか?


最近はユニクロノベルティでいただいたマグカップ使用。これ、冷めるのが遅くなるので重宝しますw

{C275CF2C-4BF2-4E3B-9C17-E6F35CBE6835}
寝る前スッピン失礼!


ハーブティーマニアの宮崎アナからいただいたハーブティーも美味しい!
NOVUSシリーズ!
{2A04E94D-0CF1-468A-A91D-BC46A22247DA}
デカフェセロインが私は好きだなぁ。


あと、毎週担当してくださってたヘアーメイクさんからいただいたnagomi-NATULUREのオーガニックマタニティしあわせブレンド、産後はオーガニックママいたわりブレンドも優しい味わいで好きです。
{F98E9D74-A02D-4A99-9B88-879A5F761BE9}


{3CEEA729-9D05-4932-BBE3-3C8A580C99F1}


あと、妊娠中にはマタニティブレンド、授乳期には授乳・乳腺炎対策ブレンド、と長くお世話になっているマリエン薬局のハーブティー!
{0E284054-DC5E-49DF-A377-8336AD162FCA}
だいぶ年季入ってますす笑い泣き味わい、香りともに優しく、飲みやすいので好きです。


そうそう、授乳期にお世話になったのは山本漢方製薬株式会社さんのたんぽぽ茶
{506F4799-7D9D-4A5A-AF7B-9A7A6C4D2F07}
ドラッグストアで見つけて購入しましたが、コスパ良し、容量も結構あるので気に入ってます。


便秘でお悩みの方、
水分、ハーブティーでぜひ試してみてください‼︎




マタニティコーデ、親子コーデ、オフィスコーデなど公開しています。
Instagram→@mayuko_nagasaki

地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}