最近、幼稚園受験していたママ友が言っていました!

今年はまだ良かったけど、来年、再来年は幼稚園受験、戦国時代だよ!


うおおおおおおおおおお!!
なんとインパクトのあるお言葉!!


お世話になっているクリニックの先生もここ近年ベビーブームだとおっしゃっていました。


やはり出生率があがっているのでしょうか?
あれだけ少子化だ少子化だと騒がれてきましたが、ここへきてベビーブーム⁈


それに伴い、保育園、幼稚園へも希望の場所へ入り辛いのでしょうか。

いえいえ、それはおそらく一部の層に限られていて、全体を見渡すとやはり子どもは減ってるんでしょうけど。私の世代がみんな出産ラッシュなだけなのでしょう!それにしても、保活も幼稚園受験も、限られた枠に入る、という意味では同じですね!




先日、高校時代からのお友達が
『うちはここに入園することにしたよ。トライアルもあるから試しに見学行ってみたら?』


とゴリ押ししてくれたので、とても興味が湧き、とある認可外保育園に。


そこは幼稚園受験なども推進しているところらしいのですが、とても学びが多い場所でした!!わぁ〜こんな素敵な場所で息子預けられたらいいのになぁ〜と思って説明を聞いていくと、月々の料金、20万超え‼︎


無理無理無理無理〜〜〜‼︎


でも、トライアルの間、2時間くらいでしたが、久々にはやめのランチ一人でできました!
{C97597CB-EC19-4E6F-8653-F72634F221FC}
あー、、久々の1人時間‼︎‼︎
涙出そう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{199D0761-25F4-4871-BEB2-0EA69993F7AB}
(写真1枚だけだと寂しかったので、関係ない自撮り載せましたえーん


四月入園の申込締切間近!
たくさん見学行ったものの中から希望を書き、いざ提出して参るっ‼︎



マタニティコーデ、親子コーデ、オフィスコーデなど公開しています。
Instagram→@mayuko_nagasaki

地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}