ただいま、母が上京しているので、弟を誘って東京ディズニーシーに行ってきました!
{506115CD-141F-4E0D-AACC-B549A081E9B7}
母は人生初のディズニーシー!
運良くあまり混んでいなかったので、色々満喫しました!1歳児でも乗れるものが多く、息子はよくわかっていない感じでしたが、乗り物の感触など感じているようでした照れ
{0C19C634-698F-48F0-B61D-268F48076250}
ドキドキ…ラブ

ディズニーは子どものためにいろんな気配りがあるんだなぁと思う一方、東京駅で山手線から京葉線に乗り換える時に地下ルートで行っていると…長い階段っ‼︎


エレベーターが無いっ‼︎


困りました。
このルートしか知らない私。


色々調べましたが、一度改札を出て外に出て歩いてからまたエレベーターを降りて京葉線の改札に行くしからどうやらないっぽいのです。もしかすると、他にエレベーターで行くルートもあったかもしれませんえーん


子どもが生まれるまでエレベーターなどほとんど利用しなかった私は、どこにでかけるにも事前にエレベーターの位置を確認して出かけることが多くなりました。


ただ、今回は東京駅が複雑過ぎて何度調べてもエレベーターの位置が分かりませんでした。
結局、外に出るルートだとエレベーターの位置もよくわからず30分以上乗り換えに時間がかかりました。


エレベーターって子連れママにはほんと必須です。。えーん




エレベーターがないことで驚いたのは、法務局‼︎
私は会社の登記申請や書類系を申請して受け取るのも法務局でしなければなりません。


それを子連れで妊娠中なのでベビーカーで行きました。すると、申請場所は2階、収入印紙購入は1階、受け取りは地下1階にあるにもかかわらず、


エレベーターがどこにもない‼︎



職員の方にお聞きすると、
ここは子ども連れてきちゃダメだよ〜。昔はエレベーター作ろうとしたこともあったんだけど、使わないでしょってなって結局やめたんだよ〜』と、経緯まで教えてくれました。


でも、私は、ハッ?!ってなりましたよね。


子連れで働く人と車椅子などの足が不自由な方、お年寄りなどは利用するなってこと⁈
国の機関なのに、まだこんな施設があるのか⁈と。


子連れNGと言われても預けられる人もいないのでお願いして利用しましたが、肩身は狭かったです。本当に子連れダメなんでしょうか?



古い施設でしたし、工事にお金がかかるのも分かります。だからすすめられていないだけなのかもしれませんが、真夏に、ツワリも酷い中、ベビーカー抱えて階段昇り降り、ついには何度も行き来しなきゃならなかったので1階にベビーカー勝手に置いて大量の荷物を持ちながら子ども抱えて昇り降りするのは相当にキツかったですえーん


せめて、足が不自由な方やお年寄りなどのことも考えてエレベーターは作って欲しいです‼︎


ちなみに、もしも設置ができないのであれば、1階にインターフォンなどをつけて、階段昇り降りができない人のために1階で手続きしてもらえるようにしたり、お手伝いしてくれる人を作っていただけたらと思います‼︎




まだまだ古い路線の駅などもエレベーターが整っておらず、ベビーカー抱えて階段昇り降りすることも少なくありません。2人目妊娠するまでは気合でなんとかやれていましたが、妊娠後期に入り、おそらくベビーカー抱えるの無理ですし、お腹の赤ちゃんも守りたいです。
{ABB8FB54-B8BF-4CB9-8FD2-C156931BFFAE}

設営するのは時間もお金もかかると思いますが、せめて公共の施設には国も予算をさいてくれると嬉しいですねえーん




マタニティコーデ、親子コーデ、オフィスコーデなど公開しています。
Instagram→@mayuko_nagasaki

地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47