8月15日。


私が住んでいる日本はなんて美しいんだと思う。
{20A26AAB-B26E-453C-9C95-B1E2912963AF:01}

こんなに平和で、美しい場所で毎日楽しく、なんの心配もなく生きているのが本当に幸せなことなんだと思う。


70年前…
どんな気持ちでみんな生きてたんだろう。

恐怖?
悲しみ?
心配したり、悩んだり、そんなこと考える暇なく、敵から逃げてたりしたのかな?


この8月は寝苦しい夜が続いて、私もなぜか、なにかから逃げる夢をたくさん見た。

現実でもなにかから逃げたいのかもしれない。


実家でお母さんと話してた。
私にとっては戦後40年たって生まれたから身近ではないかもだけど、お母さんにとっては戦後10年ちょっとでうまれたとよね~、そんなこと感じさせんくらい当時も充実してたし、活気が凄かったよー。


って。



戦後の日本人が支えた70年。
ほんとに凄いな。なにもなかった焼野原を素晴らしく近代的な建物で埋め尽くすくらい、便利な世の中につくりあげたんだもんね。


みんな大変だったでしょうけど、本当にありがたいです。
{BB2F403F-17C5-4BB4-B8D2-10CA6478834E:01}
その時のパワー、感じてみたかったなぁ。



でも、《安全》が保障されている(と思っている)国で暮らせることは幸せですが、世界にはまだまだ紛争している地域もあります。


なぜ欲のために人は争うのか。


永遠のテーマですよね。
でも、世界中の国が《安全》という保障のもと生きられる世の中がはやくくればいいなと、この終戦70年の日に、平和を願っています。
{E9EF305C-0DA2-4FCD-A77B-5F8772112997:01}


そいえば、今日は稽古初日でした!
自分が役を生きられることに感謝して、明日からも頑張りますニコニコ


長崎真友子音譜