同期アナウンサーで、女子アナフリマも一緒にやってる樋田かおりちゃん(^^)
{BB2EC658-88BD-4597-B61C-4977F5A72F4C:01}
そのかおりちゃんがこの度、現役女子アナの話し方レッスン!トークnavi.を立ち上げまして、そのトークナビと、ポップコーン専門店のClap your handsのコラボイベントでした!

こんな眺めの良い場所で!
{A4D32573-86F1-4369-8F48-4C2261097A33:01}

たくさんのキラキラ女子が集まっていましたよー^o^
{4E7E4AD8-A99A-4F1D-820D-864A6E7DB3DB:01}

かおりちゃんとClap your handsの藤田社長からのご挨拶!
{C7FC60EF-FA90-4235-B4FD-3D3DC20F45F7:01}

そして早速ランチ会!
{50A8F795-E480-4D2C-86C6-FCE8352DB931:01}
シェフの手作りパンケーキ!
{1101E74B-34E3-4610-85E4-0FB64A5F97C7:01}

サラダやフルーツもモリモリ盛り付けちゃいました!
{0E37CD9D-1B60-49EF-BC17-F4176FEE7E22:01}

私は一応講師として!
その他の講師は、バンちゃんと千晶ちゃんです(^^)
{2DC57320-1B4C-469E-ABE5-0986146A3F76:01}
千晶ちゃんとも同期なの^o^
バンちゃんは前から知ってたんだけど、今回偶然に会うことができました!


藤田社長と、講師陣アナウンサーの集合です‼︎
{4892A6CE-E37A-4C79-ACD8-0EF2EC94F0BD:01}

皆さんもワイワイ音譜
{C37093E8-75A3-44DE-B93B-7D2AB7B9AF60:01}
そしてデザートは、コーヒーとポップコーン!
{F87E71EE-C7FB-43E9-8697-D21DE29FE56B:01}
Clap your handsのポップコーン、変わったフレーバーもあり、すんごく美味しかった(^^)
{B09E0088-8B40-498B-8E3D-BBFEDDD58526:01}
博多にもキャナルシティや大名に店舗があるそうです!福岡でもかなり話題になりましたよね!

そして、関東だと有楽町や下北沢、みなとみらいなどにあるそうですよ^_^

撮影会もしたよ(o^^o)
{72D9324B-B888-4FD3-B3D8-EF75F64B1766:01}
みんなでポップコーン^o^
{B8F1BBD9-F405-4747-98AC-BE95C2F02627:01}
カメラマンさんにしっかり撮影していただきました★


さて、満を持して話し方レッスン!
私はお仕事で途中退席したのですが、今回の内容は
発声練習・滑舌、
顔筋トレーニング、
一分間自己紹介
動画によるチェック!

撮影して
自分の声や話し方を確認することは少なく
参加者の皆さんそれぞれ発見があったようです!
{57A69850-5478-4AD8-AD2A-46301D6958A2:01}

{946AA504-F9F9-42EA-957E-8A2B35C37CCE:01}
じんわり汗が‥という参加者さん^ ^

{349B29BB-1EDA-475A-AC6F-6F569DBEF831:01}
私も人前で話すのが大の苦手であがり症でした。アナウンサーになってからも緊張のあまりカミカミになったり良く見せようと頑張り過ぎちゃって変な発言したりしてましたが、場数ですね。

今は人前でなにかを話すことは、『お伝えする』というベクトルになっているので、自分より聴いてくださる人のことを考えて話すようになりました。

だから緊張もしません。
こういうアナウンサーをやっている中での気付きは、多くの方にも活用できると思うので、わたくしはまだまだ教えられるほどの経験も能力もないかもしれませんが、等身大の私として、かおり社長のもと(笑)、お手伝いさせていただきますね!

かおりちゃんはMAKUAKEというサイトでクラウドファンディングにも挑戦してます!応援よろしくお願いします(^^)


長崎真友子音譜