皆さんの好きなパスタきいてたら、もっといろんなの食べたくなっちゃったから、
つくっちゃおーっと♪♫

参考になったよ。ありがとうございます!


さて、毎日ご飯は作っているけど、
たまにしか写メとらんとよね。


そんな中から割と簡単にできるお料理だけピックアップ!女性には今夜のおかずに参考になるものがあれば♡男性にはこの時間にお腹をすかせてもらおうじゃないかwww


まずは、左がピーマンと長芋のおひたし…糸こんにゃくも加えてみました。味付けは、しょうゆ、みりん、お酒は少量。塩も微量!

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_1361.jpg
右は、おうちにあった野菜(かぼちゃ、にんじん、ごぼう、レンコンなど)と鶏肉を煮物にしただけ。最近、煮物は、醤油、砂糖、酒、みりんがあれば完成するという手抜きを覚えたwww


レンコンの肉詰め煮!ごぼうも添えてみた!
タネを作って、うにゅーってレンコンを押し付けて肉をつめてだし醤油で煮ただけ★

残ったタネを肉団子にして一緒に出汁に加えれば無駄がないよね!
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_6995.jpg
(みりんも加えてあげれば甘さがでるよん★)

レンコンは、調理前にちゃーんと酢水にさらしてあげること!


そして、大根の煮物。牛肉の小間切れ肉のほか、ごぼうや人参も加えてあげよう!
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_6829.jpg
(味付けはもちろん、テッパンの調味料…醤油、砂糖、みりん、酒で!www)


鮭とキムチのピリ辛煮♪だし汁で煮て今までの調味料で味付けするだけ!
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_5005.jpg
ポイントはすりごまとごま油を最後に入れること!ごまの風味が香ばしくしてくれます。


ここまでは、調味料ほとんど変えないでデキル和食でしたぁ★


続いては、弟のリクエストに答えて、魚介たっぷりのシチュー♪
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_4254.jpg
(鮭の切り身のほか、アサリ・イカ・エビが冷凍されたやつ解凍して、いためる段階の時に加えてあげると、仕上がりがしっかり魚介の味がついておいしーの♪♫)

お次は、鶏肉(骨付きやもも肉)を揚げずに、衣だけつけてオリーブオイルで焼いた唐揚げ♪
$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_0662.jpg
塩こしょうは下味の段階でしっかりつけておくのがおいしさのポイント!調理時間5分♪

さて、最後はちょーーー簡単!ひじきと切り干し大根のオムレツです!
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_3994.jpg
生ひじきはざるにあげてさっと洗う。切り干し大根はしっかり戻して、溶き卵の中に投入!
あとはオムレツとして焼くだけ★塩こしょうで味付けしたり、ケチャップで食べてもいいよね!

切り干し大根のシャキシャキした食感が癖になります!!

栄養、ミネラルも満点♪


長くなっちゃったので、また簡単だったお料理などはご紹介しますねーん★



長崎真友子音譜