みなさま、いつもコメントありがとうございます!ちょーうれしすです♪

ただ、近頃、皆さんの質問にも答えられていなかったので、
ちょっとずつですが、お答えしようと思います!


あかさたなさん→ピースの位置は癖かもwww言われて気づいた★
ポテキンさん→そうそう、ラタトゥイユに添えたパスタはねじねじ、自分で作りました!でも、ほーんとトマトは万能選手です♪ぜひ、いっぱいトマト料理つくってみてくださーい♡あと、ミスドでカフェオレ7杯…ぷぷ♪すごい!!
謎の男さん→コーヒーに入ってる「カフェイン」が眠気にきく人とそうでない人がいるんでしょうね♪
Paguさん→今年も鳥栖いきますよ~!!お会いできるの楽しみにしてます★
ヨッスィーさん→ドラゴンスープレックス、意外に効いてますww後遺症がぁぁぁぁ

また質問などあったら答えますねぇ♪♫

さてさて、本題!
冬のイメージがあるカボチャですが、実は旬は6月~9月なんです!

でも、今では一年中食べられるご時世ですからねw
私もだーーーいすきなかぼちゃなので、いろんな形にして料理にしますが…
$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_1731.jpg
やはり煮物にするのが一番ホクホクでおいしいな~って思ってます。

醤油やみりん、酒・砂糖で味付けしたかぼちゃって甘さも増して私の好みドンピシャ★ラブラブ!


ただ、デンプンが多くカロリーは高めなので、油や砂糖の使い過ぎには注意デス。
$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_8742.jpg
(ひじきなどと合わせた煮物でも、私はみりんのみの甘さで、砂糖は使いません♪)



抗酸化作用のあるβーカロテンはもちろん、ビタミンEの含有量は野菜の中でもトップクラス!
日焼けやシミなどの予防にも効くらしいので、これから紫外線の誘惑がいっぱいの季節なので、摂取したい野菜ですね。

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_5823.jpg
カボチャのマスカルポーネ和え。
チーズとの相性もバッチリ♪♫

いろんなレシピが楽しめますね!


おまけだけど、かぼちゃ買ったときに絶対ついてる、「種」!
あれも煎ると、コレステロール値上昇抑制機能があるリノール酸が多く、骨の発育を助けるマンガン、味覚を正常に保つ亜鉛なども含むことがわかっています!

捨てずに種を煎って、塩とかで味付けするだけでもおいしいよん!

試してみてね!


料理楽しいよぉ~♡


長崎真友子音譜