今日は素敵な気持ちになれて、
自分の原点を思い出して刺激を受けて夢を再確認した1日でした。


さかのぼることおよそ1ヶ月前…


とあるワインの業者向け試飲会で素敵な女性に出会いました♡
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_6438.jpg

ノリヨさんというピアノの先生♪
すっごく綺麗で、お上品で、熱い気持ちを持った方で、私の夢とも共通する部分を持っていたのですぐに意気投合しました。
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_7194.jpg

ワインをいただきながら、語り合いました♪


その時のご縁で、ノリヨさんが企画した、発展途上国の女の子に奨学金を送ってあげるチャリティーディナーに先程参加してきました。

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_2356.jpg

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_7711.jpg


会場は賛同した女性で溢れていました!

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_7097.jpg
(隣のお席でいっぱいお話させていただいたミチコさん♪ジュエリーデザインされてます!)

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_8249.jpg
(お向かいに座られていた、ヨシエさんとマリコさん)

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_8798.jpg
(お料理もオーガニック野菜を使ったフレンチ『J.H.V.』の松崎シェフご自慢のお料理)

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_4724.jpg
(チェリストの田中愛さん、ヴァイオリニストの崎山美和さんによる生演奏もあり、贅沢でした!)

世界の貧困を終わらせるための、もっとも効果的な方法が女子教育と言われています。

ただ単に学校を卒業させることを目的とするのではなく、少女たちが自分自身の決断によって、人生を切り拓いていける人間に成長することが望ましいですよね。

女子の中学・高校の修了率が高まることで起きる効果として、世帯あたりの人数の減少、健康的な家庭環境、HIV感染率の低減、賃金の上昇などがあげられます。
教育をうけた女性たちは、教育の重要性を知っているので、子どもたちにも教育を授けます。このようにして、読み書きのできる新しい世代が育ち、負の連鎖を断ち切ることができると言われています。


私も、いずれは母となる[女性]が正しい知識をつけ、母から子へと健康面、性、世の中の仕組みや役割などを伝えていき、間違った知識によって不幸になってしまう方を一人でもなくしたいと思っています。

世界中の女性が成長すること、好きな仕事をできること、しっかりと子育てができること、毎日楽しめる世の中を作ることが大きな私の先の目標であります。

私の場合は、まずは日本からそれを変えていきたいのですが、そのためには自分も世界で起っているいろんなことを知って、実際に現地に行って調査し、支援などをしていかないと始まらないと思っています。

だからこそ今回は自らの勉強のため、日本の女性の意識の具合を見たいがために参加させていただきました。


でも、すごく皆様何かしたいという意識が強く、感動しました!
それでこそ日本の女性♪♫女性は強くて美しいっす!

$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_2181.jpg
私も今年中にアフリカに一度はいって調査してきたいと思っていますが、
今回発起人のノリヨさん(写真右)や、寄付先であるRoom To Readのキタさん(写真左)の考え方にも賛同できるところもあったので、今回本当に参加させていただいて良かったです。


私には支援…というところよりもっと違った形で今後は貢献していく計画を立てていますが、
日本の皆さんが一人一人、何か自分の日常に刺激を受け、行動するという行為に出ることがすごく大事なんだならと今日感じました☆
$長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_6514.jpg
そんなパワーを女子の皆さんからもらい、夢を再確認できた私は、明日からも一歩一歩自分がやりたいこと、やるべきことができそうだよ。


キッカケをありがとう!

Thanks this chance,and love my friends!




長崎真友子音譜