毎朝のグリーンスムージーが大変楽しみなチャンマユです!


長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_1029.jpg

今日もゴクゴク♪♪

朝の身体にしみわたって、夜食べたものをデトックスしてくれますキラキラ



そうそう、昼や夜のご飯。

最近はお鍋とかおでんを大量につくって消化してました。。。

まさにデトックスの期間デス流れ星
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_2548.jpg

(おでんとサラダといちごイチゴいちご


長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_9986.jpg

(おでんと納豆・豆腐と野菜炒めとお肉の味噌煮込みブタ

長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_3678.jpg

(おでんとサラダ、お味噌汁と、揚げ物は…家族のためにwww)


長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_5205.jpg
(おなべとサラダ、納豆)


お鍋は塩ちゃんこなべとか、もつ鍋とか、あっさり湯豆腐とか…


長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_2702.jpg
(モツも九州から取り寄せるよ♪♪)


そんな中で、サラダや豆腐などには毎回必ず使う油があります!!

それがコレ!!
長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_3628.jpg

亜麻仁油!!


これ、オメガ3という物質が入っていて、人間の…特に日本人の身体に足りていない油で、とらなきゃいけない油なんです!!


魚にも含まれているオメガ3という成分ですが、そういう良質な油をとることが痩せ体質への一歩!

DHAとかEPAって聞いたことあります??これこそが青魚などに含まれているのですが、私はサプリでも摂取してるくらい、足りてない!!

他にもえごま油やシソ油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などの食品からも摂取できるのです!


一方、オメガ6といいう脂肪酸もあります!オメガ3といはちょっと構造が違うんですが、これに分類される必須脂肪酸のリノール酸は、主に植物に含まれ、動物はこれを元にアラキドン酸、プロスタグランジン、ロイコトリエン、トロンボキサンなどの生理活性物質を合成します。


従って、動物は、食物(植物および肉類)として、リノール酸を摂取しなければ生存できません。


しかし、リノール酸の必須量は1カロリー%であり、普通に摂取されている米麦、卵、肉類など主食的なものの中に必須量の2倍以上が含まれています。


すなわち、普通に食事をしている限り、リノール酸欠乏症になることはなく、現在、平均的な日本人は必須量の6倍以上を摂取しています。これをいかにして半減、あるいは3分の1以下に減らすかが課題となっています。


オメガ6脂肪酸を減らし、オメガ3脂肪酸の多くすることが課題となっています。




私は調理の時はエキストラバージンオイルのみ!

熱しない油は亜麻仁油のみ!!(ちなみに、亜麻仁油は熱すると効力が落ちるのです。)

私たちの身体に本当に大切な油を摂取したいですね!!



はぁ~…でも、こんなお肉の脂もたまには摂取したいよーーー!!

長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba-IMG_5296.jpg

よし、明日は久々に焼肉でもいくか!


そして次の日にまたデトックスすればいいのよ♪♪



自分の身体と食べたいものの調整の仕方がやっとわかてきたわ♡

うまく付き合えるようになれば、デブ知らず!…と信じたい晴れ




長崎真友子音譜