みなさん、自分のって好きですか?






私は、自分の声が嫌いでした。






録音してみると、自分が認識している声と違って


とても幼い声で、恥ずかしい声。






なんでこんなにムニャムニャ聞こえる声なの?


なるべくしゃべりたくないな…








そうやってずっと生きてきました。










でもそんな私の意識を変えてくださったのが、


前の会社の大好きな先輩奥○さんと言えばお分かりでしょうか…)と、




視聴者のみなさんだったんです。








入社してすぐ、声や滑舌に自信のない私に


声がすごくきれいね!これを武器にしなさい」と言ってくださったのが奥○先輩






そして、さらに勇気をもらったのが


いつもみなさんからいただくお手紙でした。








お手紙の多くに


「長崎さんの声が大好きです」


という言葉がありました。






特にラジオ番組を担当し始めたときなんか


「声がウグイスのようで、聞き取りやすいです」


なんてほめ言葉までいただいて、容姿にはまだまだ自信なんてもてないけど、
自分の声には自信を持てるようになっていきました。








みなさんに自信をいただくたびに、




もっと声を聞いてほしい!


もっとこの声を使ってお仕事をしたい!




と思うようになり、オンエアに出るのが楽しみになっていったんですよ?






だから、私は声が枯れ尽きるまで


声を使ってお仕事をしていきたいカラオケ






そう、決意したんだ。












フリーになってから…




司会やナレーションで声を使ってお仕事させていただき、本当に幸せキラキラ




真友子のまゆペースvol.2-司会にて


(司会にて…)












今日もあるPVのナレーションのお仕事をさせていただいたのですが…


自分の声のバリエーションを増やして臨んだ今回。






まだまだ自分は満足いくものができていないけど、


ほんとに、声を使ったお仕事って深いし、楽しいなって改めて思ったんです。








自分の声をもっともっと好きになりたい。


いつか自分の声を心から好きと言えるようになりたい。


この声で世の中の役に立てたら幸せなことはないな晴れ








だからこそ、これからも発声・滑舌・アクセント…


一生磨き続けますラブラブ




真友子のまゆペースvol.2-入社当時


(入社時…お仕事のおとも、ストップウォッチとアクセント辞典ですw)








長崎真友子音譜