団体潰し | 長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

団体潰し

ピースワンコジャパンを週刊誌の記事や、その活動方針で責め立てて。

団体潰し(私はそう感じる)をしている人に言いたい。


私は、記事も読んでないし。

キチンとした彼らの団体のHPや活動内容も知らない。熊本で支援してた内容は、少し見ました。(規模と内容が凄かったですね。)実施されたかどうかは知りませんが。


ピースワンコジャパンの大きな問題と、勝手に外部から問題とされているのは、3つなのでしょうか?


1つは、不妊去勢手術をしないで、譲渡していること。


2つ目は、本拠地から支店みたいなものを出して、本拠地以外のところにて譲渡している事。


3つめは、沢山のお金を集めていること。


1つ目の


不妊去勢手術をするのは飼い主の責任だと私は思ってます。


それをさも、愛護団体が、必ずやらないといけないと。決めつけているのは、ナゼなんだろう?!と、正直、疑問に思います。


(もちろん、愛護団体が、自ら不妊去勢手術を行い。お金を後から回収するのが確実なのでしょうが。コレでは飼い主さんの意識が変革していくのは、ゆったりとした変革のスピードになっていくと思います。)


本当に犬猫の殺処分をゼロにする為には、市民の意識を不妊去勢手術をするのが当たり前というセオリー(常識)に変える必要があると思います。


私の活動でも、敢えて新しい飼い主さんに手術のお願いをしています。

手術をしてくれなさそうな方には、逆に譲渡致しません。


多分、全国に自分達で、不妊去勢手術しない団体やグループは、沢山いるんではないでしょうか?!

その人達が、全て悪いのか?!

私は、そうは思いません。


もちろん、極小数の不妊去勢しないで、破綻してしまい。崩壊するグループもありはしますでしょうが。

それは、本人達の資質と覚悟、将来への警戒心の欠如なのではないでしょうか?


2つ目、私は犬や猫の地域やグループ、団体による相互のやり取りは、将来的に実施されると思っています。

多頭飼育崩壊などで、緊急的に犬猫のやり取りが行わられていますが。常時、猫の少ない北海道や東北の団体さんに子猫をお願い出来たらなと、常々考えてますおります。

まだ、具体的な手法は実施出来ていませんが。

きっと、いつかは全国の団体同士で犬猫のやり取りを行い、全体の目標を達成出来る現実が来ると思います。


本拠地以外のところに、支店みたいなものを出すのも。全然構わないと思います。


本拠地は、OKで。自分達のナワバリだとイヤとか。そんなのは、たんなる自分達の譲渡する率が、低くなるかもしれない。という単なる思い込みだと思います。

日本は、民主主義ですから。

どこで、何やろうが法律に触れなければ構わないはずです。


自分達の譲渡する率が低くなるのは、単なる努力不足でしょう。


長崎に来てくれたら、他の団体のみんなの良い刺激になって良いのではないかなと。感じます。私は、見学に行って大いに手法や活動内容を全てパクって、良いところは大いに取り入れたいと思います。


だって、私が始めた時も、全て。

先達の方々のやってた事を学び。

全てパクらせていただきましたから。


3つ目、


お金を沢山集めてると。周りからは沢山のやっかみやら。妬みを受けます。

羨ましいのでしょうね。

沢山お金を集めれるということは、それだけの努力やら勉強、アイデアをひねり出されておられるのだと思います。

尊敬こそすれ、妬んで変な事を周りに吹聴するのは、いかがなものかなー。


と、横で聴いていて。

正直、思っております。


私は、ピースワンコジャパンの事を詳しく正しく調べた訳ではありませんので。


そんな人に反論する訳ではありませんが。


自分たちのワンコやニャンコは、

御縁が繋がれば、譲渡され。

御縁が、結ばれなければ。

もうちょっと一緒にお世話しながら。

少しだけ同じ時を、一緒に居れるだけなのではないでしょうか?


本来。皆さんは、殺処分をゼロにしたくて動いている人達が

ほとんどだと思います。


どこのワンコやニャンコが貰われても良いんじゃないでしょうか?!


他の団体と規模や資金額が、違うのを比べる為に活動を始めた訳ではないでしょうに。


自分たちの身の丈にあった活動をされてれば、良いのではないでしょうか。


お金を集めれる人は、その規模を。

お金を集めるのが苦手な人は、その規模を。


団体が増えたり、活動拠点が増える事は、全体のボランティアさんの数が増えることにもなり得ます。


きっと、回り回って良い方向に向かっていくと私は信じます。


何でも、そうですが。


イノベシーション 革命、革新や意識改革が起きる時は、古い考え方しか信じられない人達は、反発したくなるものです。


今回のが、新しい考え方かどうかは知りませんが。


低コストで飼い主さん達の意識改革に重きを置いている活動方針もあるという事ではないでしょうか。


ボランティア活動だから、自分たちのやりたいようにしたら良いのではないでしょうか。


個人個人の考え方や、活動方針はこれまでの経験や知識などから醸成されていくものだと思います。


ボランティア活動に良い活動も悪い活動も無いと思ってます。自分たちの信じる社会貢献活動をしたら、良いのではないでしょうか。


特に、ピースワンコジャパンを批判している方々と議論するつもりはありませんので。

お返事しない場合もあると記しておきます。


ちなみに私はピースワンコジャパンの人に知り合いがいる訳でもありません。支援した事も無いと思いますが。


なんだかなー。と、常々思っていたので。


私の考えている事を何となく聴こえて来たモノについて意見を書いてみました。


反論のある方は、コメントにどうぞ。

それに対する、返答は期待しないで書いて下さいませ。m(_ _)m


みんなで、お互いの考え方も認め合いながら、みんなが活動出来たら良いなあと。感じました。


みーんな、考え方は、違うと思うんですけどね。

リーダーは、自分でやりたがるモノだし。