長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

  04/25  福島県内で保護した犬情報を追加しました(飼い主さま探しています)

  05/21  福島保護犬5と飼い主様の再会についてup

  06/10  物資募集停止、大奥羽丸くん里親募集情報up

  06/12  物資募集再開、福島保護犬10と飼い主様の再会についてup

  06/15  物資募集停止、大奥羽丸くん里親決定情報等up

  06/19  福島保護犬3と飼い主様の再会についてup

  07/13  福島保護犬の見学会、里親譲渡会(7/17-19)についてup

  10/28  JARFとしての東北支援活動をいったん終了しました。会計報告等を済み次第UPしていきます。もうしばらくお待ちください。

$長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ 長崎県の動物愛護団体です 犬と猫の里親譲渡会を毎月開催




保健所の命を救う為、活動している内容をお伝えしています。全ては、命を救うために・・・人間のエゴの為に二酸化炭素で苦しみながら窒息死させられていく犬や猫たちを一匹でも多く救うために活動しています。


直接、保健所から犬・猫をレスキューするだけでなく。犬や猫が保健所に持ち込まれないように啓蒙活動も同時に行っています。


毎月第一日曜日(連休の時は第二日曜日に変更。)に犬と猫の里親譲渡会を行っています。

開催場所は、市内の公会堂・市民会館・湊公園を毎月、交互に使用して行っています。

時間は、ボランティアをしていただける方が9時00分集合。

犬や猫を参加させたい(譲りたい)方は、朝9時集合(9時半受付締め切りです)

犬や猫を欲しい方(貰いたい方)・見学したい方は、朝11時前後から見学・入場を開始致します。

(詳しくは、ブログの記事の中に記入しておりますので、そちらを読まれてください。)


ボランティアさん(お手伝いさん)も、広く募集いたします。

色んなボランティアさん(お手伝いさん)の形があります。

詳しくは、ブログの記事の中に入れておりますのでそちらをお読みください。


また、長崎の地域猫について考え、行動する会

では、長崎での地域猫の認定と普及・啓蒙・助成金活動を広く行っています。

長崎の地域猫について考え、行動する会では、毎月第2土曜日14時00分~16時30分、長崎市出島に有ります。出島交流会館(長崎税関隣。県立美術館手前。)の4階にて毎月ねこ会議を行っています。猫が好きな方は、ぜひいらしてください。


行列の出来る地域猫の講演会・セミナー・説明会を全国へ出張して行います。

(行政向け。自治会向け。地域猫活動をこれから始めるグループや団体向け。)

すでに地域猫活動をしているけども活動資金が足りずに困っている団体さん向けの

『 活動資金を得る為の10の方法を教えます。 』

『 1年間で550万円+毎月10~15万円寄付を受けた方法教えます。 』

行列の出来る、地域猫セミナー(上級編も行います。


さらに上のレベルのセミナーも有ります。

毎年の不妊・去勢手術代を労せず確保できる行政に助成金を作ってもらう為に何をすればいいのかを教える。助成金が出来れば初年度30~50万円程度。2年目からは60~100万円程度の費用負担が減る事になります。市民の血税が猫の為に使われるようになります。しかも毎年です。

行列の出来る地域猫セミナー(超上級編)も行います。

開催については浦川たつのり、まで直接お電話下さい。

080-3221-1230


また、日本中の動物愛護団体やグループの方と交流を持っていきたいです。

将来的には、日本全国の団体と行政の橋渡し的な役割をさせてもらいたいです。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年07月18日(水) 08時53分25秒

被災地 天応町(広島県呉市)の柴犬リクちゃんのお家の土砂堆積の様子。

テーマ:JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜


② 被災地 天応町(広島県呉市)の柴犬リクちゃんのお家の土砂堆積の様子。


JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜


土砂崩れでの災害被害の様子を伝えます。


また、何が必要なのかを出来る限り分かりやすくお伝えします。↓


天応町(広島県呉市)に住む柴犬リクちゃん。生後五ヶ月の柴犬と言われていました。
福岡県から、来たそうです。

リクちゃんのお家は。写真の左側の、イエローがかった家です。

左手上に、窓が有るのが分かりますでしょうか?
この窓は小さめの壁上方にある窓だと思われます。
通常のお庭の土の高さからは1メートル以上はあるかと思われますが。
窓まで10〜20cmまで土砂崩れで発生した土砂が堆積してるのが分かるかと思います。

柴犬リクちゃんの家族は、この土砂を全て人力で撤去しなければなりません。
(この家を諦める決断をされた時は別ですが。)

災害当初。私が7月12日に伺った時の様子です。

↑上の写真をみてください。

柴犬リクちゃんの繋がれているヒモの先は、洗濯物干しの横向きに置いてある竿に通してあるのが分かると思います。

ここにリードが届くくらいの土砂が、お庭に堆積しているのです。

下の写真は、私達がお伺いした時に丁度作業されていた。勝手口の扉を開けようとしていた時の作業風景です。

これは、何をしていたかというと。

玄関のドアを、開けるのは恐らく大量の土砂が流れ込んで来ていたので。
ドアの面積が少なく。少ない土砂を、取り除くことで開けそうな勝手口の扉を開ける為に。土砂を取り除いていた時の様子です。
しかし、扉にハシゴが突き刺さっていて。勝手口の扉の発掘の邪魔をしていたので。
ハシゴの除去のお手伝いを2人がかりでさせていただきました。
(*´꒳`*)
なかなかの労力でしたが交替交替しながら、何とかハシゴを取り除くことが出来ました。

こんな具合で、少しだけの土砂を取り除くだけでも数人がかりで数時間もかかります。

ぜひ天応町小学校(広島県呉市)
の向かい側からのぼっていった所。川が氾濫している所を遡っていけば着きます。


ぜひ行ってあげてください。


住所が知りたい方は、ご連絡下さい。
きちんとした方にだけお伝え致します。
m(_ _)m


↓こちらが勝手口に刺さっていたハシゴです。

コレを掘り起こすだけでも、かなりの労力がかかりました。代わる代わる作業しても頭がクラクラする感じでした。


↓こちらの復興活動は、住民の方有志の活動風景です。溝の土砂を取り除いている様子です。
たった幅20センチの溝を掃除するだけでも土砂の堆積だと、これだけ大変なのです。


↓の写真の屋根の位置と土砂の堆積の高さ。
伝わりますでしょうか?
これだけの高さにまで、土砂が流れて来ているのです。
家の周りだけでも何十トンもの土砂が堆積している様子です。

この土砂を取り除く為に、土嚢袋(どのうふくろ)が必要になります。しかも、土嚢袋(どのうふくろ)が数千枚という枚数が必要だと思います。
50枚入りで千円程度です。ぜひお送りください。

JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜
850-0001長崎市西山4-552-1
浦川たつのり
08032211230

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親和銀行の振り込み口座 情報です。


~~~~~~~~~

名前の前に


『ゴウウ』


と記載下さい。


他のボランティア活動と分けるためですのでお願い致します。


記載忘れの時は、その旨と。振込口座の口座名義人をお知らせくださいませ。

~~~~~~~~~


親和銀行。


本原支店

普通預金

口座番号 259231

名義  ウラカワ タツノリ



~~~~~~~~~~~~





2018年07月13日(金) 07時51分24秒

柴犬リクの土嚢袋(どのうふくろ)を集めてます!ドーベルマン、マックスのフードも!

テーマ:JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜

『柴犬リクの土嚢袋(どのうふくろ)!』


『ドーベルマン、マックスへのフード支援!』


シェア拡散して頂けると嬉しいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


無事にケガもなく活動終了しました!


支援する場所を決めました。


1番被害がヒドイ。

広島県呉市天応町 地区を支援します!


まずは、必要なモノが、


泥出し用の土嚢袋。


柴犬リクちゃんが、お家の中で過ごせるように出来るよう。玄関と勝手口の前の泥を土嚢袋で堰き止めてあげたいです!


写真のジャック?!

というナフコなどで売ってる

ドッグフード。

ドーベルマンのマックスに届けます!それじゃないとダメだそうです。


絶対的に不足してるのが、清掃用具です。私達が持って行った10数本の清掃用具でも、大喜びしてくれました。

角スコップ 100本

丸スコップ 100本

十能(じゅうのう)100本

デッキブラシ 200本

土嚢袋50枚入り(1000円)を100束。


を出来るだけ集めて送ろうと思います!


まだ5カ月の柴犬 リクは、泥が玄関と勝手口の前をふさいでいるので、お家にも入れません!

砂のような泥は、掻き出してもかき出しても崩れてくるので。土嚢袋に砂を入れて積み上げて、砂がドアに来ないようにして。あげないといけません!

(>_<)


土嚢袋を沢山支援してあげて。今よりも快適な暮らしをさせてあげましょう!

(=゚ω゚)ノ


1人が1000円で買ってきてくれたら、100人が買ってくれるだけで充分な数が集まります!

グッディというホームセンターだともっと安いみたいです。長崎にあるのかな?!

ネットから直接送ってくれる人は、天応小学校のボランティアセンターさんへ。


必ず、


『JARF 柴犬リクの

                土嚢袋係宛て。』


と書いて送ってあげてください。


JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜


次の支援物資の輸送は、

2018年7/19 木曜日の夕方に出ます!

(7/12は中止します!わたし以外で行ける人が居たらクルマは出します!ルートも開拓済み。)


支援物資の受け付け所は、

長崎市西山4-552-1


にお持ち下さいませ。


出来るだけ沢山の清掃用具を届けたいと思っています。

(*´꒳`*)


皆さん、シェアと寄付、購入用の寄付金もお願いします!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


親和銀行の振り込み口座 情報です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名前の前に


『ゴウウ』


と記載下さい。


他のボランティア活動と分けるためですのでお願い致します。


記載忘れの時は、その旨と。振込口座の口座名義人をお知らせくださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


親和銀行。


本原支店

普通預金

口座番号 259231

名義  ウラカワ タツノリ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




柴犬リク。



↑ドーベルマンのマックス。

元気に走り回ってましたー!

(=゚ω゚)ノ

↑ドーベルマンのマックスが、食べているドックフードです。これじゃないと飼い主さんが、ダメだそうです。
ドーベルマンのオーナーさん、ご協力してくれませんか?



↑ニャンコもお外に沢山居ました。飼い猫っぽい子たちばかりでした。
↑柴犬リクちゃん。
災害だけど。家族と外でずっと一緒に居れるから。リクちゃんは、楽しそうでした。
(*´꒳`*)
↑柴犬リクちゃん。まだ5ヶ月の子犬なんです。福岡県から来たそうですよ。

福岡県から土嚢袋(どのうふくろ)のご支援のお申し出も頂きました。来週7/19に受け取り天応町(広島県呉市)の柴犬リクの家にも持っていきます!
↑柴犬リクちゃんの家のハシゴを外した直後の勝手口。
これだけ掘るのもかなりの重労働です。
↑呉市のJCの方と少しお話ししました。
昔、R&Gを復活させる前まで所属していた長崎JCI。
長崎JCさん、ぜひ、呉市天応町(広島県呉市)に救いの手を差し伸べてあげてください!案内必要なら、同行します!

↑柴犬リクの家の中に入るために。勝手口のドアに刺さっていた。木製と金属の足場で出来たハシゴを、掘り出すお手伝いをして来ました。

たったコレだけのモノを掘り起こすのにも。大の大人が、交替ごうたいでもかなりの時間がかかりました。
最後は娘さんがハシゴを折って。
私が取り外しました。

私達が調査を終えて、帰る時間になっても、ドアの1番下がやっと見えてきた程度でした。
でも、息子さんも帰って来られて。かなり。掘り進んでました。

でも、掘っても掘っても砂や土が落ちてくるのです。

だから、リクちゃんが、お家の中に入る為には。土嚢袋(どのうふくろ)に砂を入れて詰めて。砂が落ちて来ないように道を確保してあげないといけないんです。じゃないと、土が落ちてくれば。また、ドアが開かなくなります。

皆さんで柴犬リクの為に土嚢袋(どのうふくろ)を寄付して下さい!

お願い致します
m(_ _)m
↑十能
↑丸スコップ 、または剣スコップ
↑角スコップ

↑土嚢袋(どのうふくろ)

2018年07月10日(火) 06時49分19秒

2018/07/10被災地に出発します。予定はお昼前後までに準備して出発します支援物...

テーマ:ブログ
2018年07月09日(月) 17時03分52秒

JARF〜西日本豪雨支援〜始めました!

テーマ:JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜

JARF〜西日本豪雨支援〜

必要とされてる支援物資の種類を調べたいです。


皆さんで調べて貰えませんか?

(>人<;)


情報源の

①日にちと時間

②情報源の確認元

③被災地域

を一緒に必ず入れてコメントお願い申し上げます。


支援物資の提供申し出も受け付けます!


水とお茶は、

被災地の少し手前で買って運びます。封筒にお水代と書いて渡して下さい。水は重いので長距離だと効率が悪くなるので。

m(_ _)m


最初は、

① 土嚢袋(どのうぶくろ)100〜300〜500円で売ってます。

② 角スコップ 1080円で売ってます。

③ 丸スコップ1080円で売ってます。

④ マスク

⑤ ボロ布、中古タオル。


支援物資の受け入れ場所を設置したいのですが。仕事が忙しく常駐する事が出来ません。

どなたか3人くらいのシフト制で、お願い出来ませんか?


場所と機材は用意します。エアコン付きの室内です。


850-0001長崎市西山4-552-1

に設置予定です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


シェア拡散して頂けると嬉しいです。

m(_ _)m


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ドライバーも募集します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スポンサー様、活動資金へのご寄付もお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


親和銀行の振り込み口座 情報です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名前の前に


『ゴウウ』


と記載下さい。


他のボランティア活動と分けるためですのでお願い致します。


記載忘れの時は、その旨と。振込口座の口座名義人をお知らせくださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


親和銀行。


本原支店

普通預金

口座番号 259231

名義  ウラカワ タツノリ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜

浦川たつのり

08032211230


2018年07月09日(月) 17時02分08秒

JARF〜西日本豪雨支援〜必要とされてる支援物資の種類を調べたいです。皆さんで調べて...

テーマ:ブログ

JARF〜西日本豪雨支援〜 必要とされてる支援物資の種類を調べたいです。 皆さんで調べて貰えませんか? (>人<;) 情報源の ①日にちと時間 ②情報源の確認元 ③被災地域 を一緒に必ず入れてコメントお願い申し上げます。 支援物資の提供申し出も受け付けます! 水とお茶は、 被災地の少し手前で買って運びます。封筒にお水代と書いて渡して下さい。水は重いので長距離だと効率が悪くなるので。 m(_ _)m 最初は、 ① 土嚢袋(どのうぶくろ)100〜300〜500円で売ってます。 ② 角スコップ 1080円で売ってます。 ③ 丸スコップ1080円で売ってます。 ④ マスク ⑤ ボロ布、中古タオル。 支援物資の受け入れ場所を設置したいのですが。仕事が忙しく常駐する事が出来ません。 どなたか3人くらいのシフト制で、お願い出来ませんか? 場所と機材は用意します。エアコン付きの室内です。 850-0001長崎市西山4-552-1 に設置予定です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 シェア拡散して頂けると嬉しいです。 m(_ _)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ドライバーも募集します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 スポンサー様、活動資金へのご寄付もお願いします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 親和銀行の振り込み口座 情報です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 名前の前に 『ゴウウ』 と記載下さい。 他のボランティア活動と分けるためですのでお願い致します。 記載忘れの時は、その旨と。振込口座の口座名義人をお知らせくださいませ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 親和銀行。 本原支店 普通預金 口座番号 259231 名義 ウラカワ タツノリ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 JARF〜長崎→西日本豪雨支援〜 浦川たつのり 08032211230

Tatsunori Urakawaさん(@tatsunoriurakawa)がシェアした投稿 -

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス