【サウナ施設紹介】あそ火の山温泉どんどこ湯(熊本県阿蘇市) | 長崎蒸男のサウナ道

長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナの記録です。

ゴールデンウィークは阿蘇市でキャンプをしてきました。

 

キャンプと言えば当然ですが、サウナは欠かせません。

ということで、2施設行ってまいりましたのでご紹介です。

 

今回の記事でご紹介する施設はこちら。

 

 

火の山温泉 どんどこ湯

 

image

〒869-1402  熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野135-1

TEL 0967-35-1726
営業時間 11:00~22:00 (最終受付21:00)

 

 
お肉屋さんが経営しているスーパー銭湯。
この豚さんも精肉されてしまうのでしょうか?
中で焼き肉も食べれるようです。(蒸男は利用しませんでした)
 
趣のある外観ですが、熊本地震の影響もあるのか、あちこちに痛みが出ているようです。
震災から2年。影響はまだまだ残っているようです。
 

アクセスと注意点 

 
駐車場は十分に広く、満車の心配はありません。
但し、地元のスーパーの店員さんの話だと、正月、ゴールデンウィーク、お盆は、阿蘇市全体が人でごった返すようです。
特に、この時期の夕方は主要道路で大渋滞が起きておりました。
震災の影響で、熊本市への道路のいくつかがいまだに通行止めのためのようです。
 
阿蘇市中心部から熊本市内へ抜ける道の途中にこの施設はあるため、行くにはピークの時間帯からずらす必要があるでしょう。
 

施設詳細

入館料:620円
靴ロッカー:10円

脱衣所ロッカー:100円

 

ロッカーは有料ですので、小銭が必要です。

また、一度鍵をすると入れ忘れなんかがあったときは再度100円が必要になるので要注意。

無料の靴入れと脱衣カゴがあり、地元の人はそちらを使っていました。

 

小銭の件で右往左往しつつ、いざ、浴室へ。

 

 

広く、そして清潔です。

 

まずは身体を清めます。

シャワーは一定時間で止まる式ではなく、強い水圧でガンガン出ます。

 

 

 

 

「きもちいいーーーーーー!」

 
 
 
 
 
水圧は強めに限りますね!
身体の汚れがそぎ落とされていくかのごとき感覚がたまりません。
高圧洗浄機で洗われる壁って、こんな気持ちなんでしょうね!
 
う~ん、たまらん! 
 
禊が終わったら、浴室内の探検です。

 

内湯のお湯は熱めのセッティング。

サウナは好きだけど熱い湯船が苦手な蒸男は華麗にスルー。

 

「サウナよし! 水風呂よし!」

と、サウナ室と水風呂の位置を指さし確認して、いったん露天風呂へ。

 

 

 

 

 

 

美しい。

 

 

 

 

思わず男の喘ぎ声が漏れ出ます。

 

露天は全部で4つあり、うち2つは使用中止になっておりました。

しかし、そんなものはマイナスでもなんでもない。

 

露天のお湯は気持ちぬるめで、ずっと浸かっていられます。

身体ならしもかねて、およそ10分浸かっておりました。

 

阿蘇の温泉は「美人の湯」として有名らしく、三谷幸喜にそっくりと言われる蒸男は、さらなるハンサムの高みへと昇ります。

 

 

 

5月初めの阿蘇の外気は寒さを覚えるほど。

ベンチはありませんが、寝転がれる台が露天に備え付けられておりました。
 

期待に胸が膨らみます。

そして、サウナ室に入る前に、メインディッシュの水風呂とご対面です。

 

 

 

 

 

深い!

 

 

 

 

 

これは期待に胸が膨らみます。

しかし、温度確認のために手を入れると……

 

 

 

 

 

 

「ぬるい……」

 

 

 

 

 

 

体感で20度前半と言ったところでしょうか。

なぜここまで期待をあおっておきながら、水風呂がぬるいのでしょう?

ドSや……。どんどこ湯さんは、屈強なドSやで……。

意気消沈したまま、サウナ室へ入ります。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
広くて清潔。

 

 

 

 

 

 

中の丸窓から露天も見えます。

ガス式遠赤外線サウナで、温度は最上段で95度を指しておりました。

湿度は低めで、サウナマシンの前に陣取ると、皮膚がジリジリと焼かれていきます。

 

入室者のマナーも良し。

おひとり、ベテランのサウナーらしき方もいらっしゃり、その立ち振る舞いに学ぶところ多しでした。
 
10分もたたず身体から汗が吹き出し、水風呂へ。
 
 
 
 
 
 
やっぱりぬるい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗い場も、露天風呂も、休憩スポットも、サウナも、お客も、みんな素晴らしいのに……
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで水風呂がぬるいんですかあああああああああああああああああああ!
 
 
 
 
 
 
 
総評
私は悔しい。ただただ悔しい。
水風呂の温度があと5℃低くなればとんでもなく良くなる施設の典型でした。