今日、会社に献血車がやってきたので、久々に献血をやってみました。

 

 何回か書いたことがあったと思いますが、旦那は高脂血症もちで、クレストールっていう薬を飲んでいる身で、昔なら献血できなかったんですが、最近大丈夫っていうことを知ったので、申告すればすんなりできます。

 

 高脂血症がわかる前は、何回か経験してきましたが、もう献血など出来ないだろうと思って、カードも捨ててしまったんですが、受付のマダムから「旦那さん、16年ぶりですね」って言われてビックリ。よく記録してあるもんですね。

 

 「400ミリ献血を推奨してますが」って言われたので、即OKしましたが、これってほぼ強制的じゃね?っていうツッコミは野暮なんで、ほとんどまな板の鯉状態で左腕を差し出し、スタッフの人から「最初のトイレは座ってお願いしますね」と言われ、何のことかと窓に張ってある注意事項に「失神する場合もあります」って書いてあったので、思わず「え?失神することもあるんですか!?」って聞きながらも(もちろん、この後座って用を足しました)、思ったよりも早く終了。

 

 

 お土産はカロリーメイトとトロピカーナでしたが、これは今も昔も変わってないようですね。

 

 

 なお、上の画像の通り、8ヶ月以内にまた献血するとミニカーがもらえる権利があるようですが、旦那はそういうのには興味がありません。イクイノックスのぬいぐるみがもらえるっていうなら、考えますけどね(笑)