スタート前に降ったどしゃ降りが、道悪適正に拍車をかけたような感じで、1着から3着まで道悪実績のある馬でした。

 

 勝ったブローザホーンの明良くん。初GⅠ勝利おめでとう。表彰式でブローザホーンに「ありがとう」とでも言うように、馬の首を両腕で抱きしめるように抱えたシーンを見て、こういうのがあるから競馬やめられねぇんだよなって思いました。

 

 それにしても、直線で内が荒れていたとはいえ、ほとんど外ラチ沿いを大外ぶん回しで進出しましたけど、やはり馬のことを信頼しないとああいうことはできません。果たして上がり最速(タイ)で差しきりましたけど、ロングスパート合戦を見事に制した明良くん。ジョッキーとして1つ階段を登りましたな。あっぱれでした。

 

 2着のソールオリエンスも皐月賞を彷彿をさせる道悪巧者ぶりを発揮しましたが、4コーナーでの位置が後ろ過ぎたことが敗因だったかもしれません。しかし、今回は道悪ということで、印を回しましたし、馬も伸びてきましたけど、本当に復活できたかどうかは良馬場で同じ結果が出せるかどうか。秋の中距離GⅠは関東ですし、それを見てからになりそうですね。

 

 旦那の本命だったジャスティンパレスは直線沈んで10着でした。向こう正面で徐々に進出した時は、坂を下ってスタミナ勝負になればと思っていたんですけど、伸びなかったところを見ると渋った馬場は苦手のようで、陣営が新聞のコメントで「あまり影響のない程度でレースがしたい」と言っていましたが、未知数ってぶっちゃけイチかバチかなんで、安易で印をつけたつもりはありませんけど、なんとかなるんじゃね?って思ったのが致命傷になったようです。

 

 一応来週も3レースくらい買う予定ですが、ラジオNIKKEI賞は買うとしても、北九州記念は買わないかもしれません。