土曜日の話。以前にも書きましたが、旦那は遺伝から来る(母方から)高脂血症もちで、月1で医者に行ってる身です。ちなみに年に2回採血があって、次の採血は8月。もちろん採血の日は朝飯抜きで採られます。そういえば来月は会社で健康診断があって、そのときも朝飯抜き。こうして書くとなんだか腹が減ってしまいますな(笑)

 

 それはともかくとして、医者に行ったら「今年の12月を持って保険証の使用を終了いたします」っていう張り紙。診察が済んで薬局に行ったら、薬剤師のオネーチャンが「マイナンバー作られましたか?」って言われたので「まだです」って答えたら、「12月で保険証が使えなくなってしまうので、早めの作成お願いします」って言われました。

 

 ぶっちゃけ役所まで行って、マイナンバーなんか作るなんてめんどくさいって言うのがあって、今までズルズルと作らずに来てしまったんですけど、言い方は適当じゃありませんが、いよいよ保険証を人質にとられてしまったとあっては、作らざるを得ません。

 

 どこかの担当大臣が、ゲスの極みなんちゃらの曲を替え歌にしてマンナンバーを作ってくれって歌った時もなんとも思わなかったですし、コロナワクチン打ったときに休憩所の前でさんざんマイナンバーのメリットをモニターで見させられたときも、これまた昔映画の試写会でふてくされた女優ばりに「別に」ってな感じの態度で見ていましたが、作らんと医者も通えないのかって国のズルさを感じつつ、作るならもうちょっと先になりますけど(12月までまだ半年あるし)、どこかで有給使って作ることでしょうね。