止まない雨はない 戸崎圭太晴れてダービージョッキーへ!  

 

   ◎ ⑮ ジャスティンミラノ

   ○ ⑧ アーバンシック

   ▲ ⑥ コスモキュランダ

   △ ⑨ ダノンエアズロック

   △ ⑫ シックスペンス

   X ② レガレイラ

   短評・・・実力伯仲

 

 いよいよ今日は日本ダービー。昔は東京競馬場に行ってライヴで見てましたので、前日のカプセルホテルでは興奮していたのかそれほど寝れなかったものですが、今はどちらかっていうと、寝れる方かなと思ってます。やっぱり、このトシになっても競馬場に行って第0レースと言われる開門ダッシュっていうのをやる「気力」だけはあるみたいです。それにカラダがついてくるかは別問題ですけど(笑)

 

 さて、世代の頂点を決める日本ダービーですが、本命は皐月賞馬ジャスティンミラノにしました。メイショウタバルが回避したので、確固たる逃げ馬がいない今回。上がり勝負になる可能性が高い。そうなるとやはり番手とまでは言いませんが、前で勝負できる馬が有利とみて、操縦性と持久力の高いジャスティンミラノの能力を信じることにしました。我が栃木県に初めてのダービージョッキー誕生を期待します。

 

 対抗は瞬発力勝負となると、破壊力と内外両方見れる枠を考えてアーバンシックを推してみました。ジャスティンミラノと同じく、広い東京で決めて勝負となると、この馬も重い印をつけるべきでしょう。

 

 穴は、瞬発力はそれほどではないが、思いきったまくりができるミルコを擁するコスモキュランダは、しぶとさもあって怖い1頭です。

 

 買い目は3連複のフォーメーションで1頭目に⑮、2頭目に⑧・⑥、3頭目に⑧・⑥・⑨・⑫・②と馬連で⑮から⑧・⑥を買います。