昨日は日本ダービーの枠順が発表されましたが、今日の話はそれじゃなくて、大相撲の話。ダービーの話は日曜日の予想ブログに改めて項を移します。

 

 

 今日の日刊スポーツの記事から取り上げたので、この時点では12日目終了で、3敗に4人いる状態でした。今日13日目が行われて、3敗力士が大関琴桜と小結大の里の2人になり、まだあと2日ありますが、とりあえずはトップに三役力士がいることに、今場所は締まったというか、役力士が優勝争いにいることで、本来ある大相撲の場所が見れてるかなと思っております。

 

 今場所もウィークデーにリアルタイムで相撲が見れないジレンマを抱えてますが、その分土日は幕ノ内くらいからゆっくり見ることにしていて、明日は天皇杯があって、宇都宮に観戦してからになりますが、最悪でもラジオはずっと大相撲のつもりで、帰宅に間に合ったらラッキーと思って1日過ごしますが、日曜日は千秋楽なんで、競馬が終わったと同時にNHKにチャンネルを合わします(目黒記念は今のところ考えておりません)。

 

 それはそれとして、3敗力士は優勝したらどちらも初優勝ですし、これからの大相撲に向けたらいいことだと思ってます。横綱と大関貴景勝は一生モノの持病を抱えてますし、豊昇龍は頑張ってほしいですが、霧島はいずれまた大関に上がるかもしれませんけど、今の身体の状態を見るに、来場所10勝以上して返り咲ける保証はどこにもありません。

 

 ぶっちゃけたところ、琴桜でもいいし大の里でもいいので、早いところ横綱に上り詰めて照ノ富士を少し楽させて欲しいところなんですわ。