ステレンボッシュ 安定の2冠!  

 

 ◎ ⑦ ステレンボッシュ

 ○ ② クイーンズウォーク

 ▲ ⑫ チェルヴィニア

 △ ⑬ スウィープフィート

 △ ⑰ タガノエルピーダ

 X ⑭ ライトバック

 短評・・・伏兵多数

 

 今日は旦那にとってはダブルメインで、まず13時からJFL第9節栃木シティVSラインメール青森の試合を、PVではありますが、自宅近くのスタジアムで見て、15時からは準メインのエアグルーヴカップとオークスを自宅で見るつもりですから、いつもスタジアムまで片道45分かけて徒歩出勤してますが、さすがに今日は車で行くしかありません。

 

 さて、今日と来週はクラシックの2冠目。今日はオークスなんですが、本命は桜花賞馬のステレンボッシュで仕方なしと判断しました。血統的にはオークス向きの配合なんですが、桜花賞を勝てたということは、能力的にこの馬が抜けていると言っていいかもしれません。国枝調教師もこの馬を高く評価してますし、今回はテン乗りの戸崎騎手ではありますが、極端な話誰が乗っても大丈夫な操縦性を有してますので、何らかのアクシデントがない限り、ステレンボッシュが勝つ可能性は高いと考えます。

 

 対抗は、クイーンズウォークにしました。前回は伸びないインに詰まってしまい、能力を出し切ることができませんでしたが、クイーンカップ優勝の実績もあって、決め手は上位。飛びの大きなタイプですので、変なブレーキをかけることがなければ、見直し可能です。

 

 穴は桜花賞では破格の破壊力で3着に健闘したライトバックは、今回も東京の長い直線はプラスですし、折り合いもついてきて怖い1頭です。

 

 買い目は、3連複のフォーメーションで1頭目に⑦、2頭目に②・⑫、3頭目に②・⑫・⑬・⑰・⑭と馬連で⑦-②・⑫を買います。