今回の新ドラマ3本目。今日はこんなドラマ。

 

 

 リバーサルオーケストラ以来1年ぶりの門脇麦ちゃん主演のドラマ。自閉スペクトラム症なんだけど、化学の知識は超がつくくらいの1流で、それを料理店で生かしているというけっこう高度な役どころだとは思うんですけど、リバーサルオーケストラのときもそうでしたが、やはり麦ちゃん演技上手いなぁと思いながら見てました。

 

 

 料理の栄養素から化学の反応式を立て板に水を流すように(しかもかなりの早口で)、しゃべりつくすことはどうやって練習してきたんだろうって1度聞いてみたいなもんで、「渡鬼」でも楽に通用できるほどの見事さでした。

 

 料理店の相方に元AKBの前田敦子ちゃんが演じてるんですけど、実は旦那はAKB時代のときはどちらかって言うと大島優子派でしたので(栃木県出身だから、ただそれだけ)、あんまりいいイメージはなかったんですけど、ドラマを見だしたのがここ数年の旦那が書くのもなんですが、こちらも落ちついて見られるっていうか、演技は下手じゃなくてむしろ上手いんじゃなかろうかって感じで見ることができました。

 

 このドラマには木村多江さんも出ていて、NHKの「チコちゃん」にも、かなりえげつない一人芝居をしているのがすごく面白いので、木村さんにも秘かに注目しているんです。