放て!ウイニングショット! ドウデュース    

 

     ◎ ⑫ ドウデュース

     ○ ② アスクビクターモア

     ▲ ① ダノンベルーガ

     △ ⑩ ジャスティンパレス

     △ ⑱ イクイノックス

     × ④ キラーアビリティ

     短評・・・実力伯仲

 

 昨日の中山グランドジャンプ。オジュウチョウサンが2年ぶり6度目の優勝で、障害の絶対王者を改めて示しました。11歳馬ということで、人間でいえば40歳も半ばくらいでしょうか、おじさんすごいな。

 

 さて、旦那もオジュウチョウサンと同じくらいのおじさんなんで、負けずに頑張ろうというところ。好メンバーがそろって、難解となった皐月賞。本命はドウデュースにしました。前走はトライアル仕様で馬体にお釣りがあった状態での2着。しかもゴール前は迫る勢い。朝日杯の優勝馬ですが、前走で2000も大丈夫なのを証明した今回、叩いた上積みできっちり差す競馬をするでしょう。

 

 対抗は、アスクビクターモアです。中山コース3勝はメンバーでこの馬だけ、コース相性はばっちりなのと、内枠の先行馬なので、スムーズな競馬ができやすいというのもポイント。粘れる可能性は十分で、穴っぽい人気ではありますが、実力は勝てる資格の可能性ありと見ました。

 

 穴は、さすがにGⅠ馬なんで、やはりキラーアビリティは外せません。ホープフルステークスの時にも書いたと思いますが、スローペースならリズムを崩しがちではありますが、時計の出るGⅠなら、この馬の持ち味が出るリズムが保てると思います。4番枠っていうのもいいですね。

 

 買い目は3連複のフォーメーションで1頭目に⑫、2頭目に②・①、3頭目に②・①・⑩・⑱・④と馬連で⑫-①・②。あとはなんとなく気になる⑭ジオグリフとの⑫ー⑭の馬連を保険並みに買います。