僕らの過去、未来 | 画家の道程  T.Norihito

画家の道程  T.Norihito

Noriの絵に関する記録、日記、雑談を交えて振り返ります。

2023年も残りわずか。皆さん、年末のあれやこれやでてんやわんやでしょうか。

 

今日はちょっとだけ昔ばなしをします。

 

僕が大学生の頃、今から30年ほど前でしょうか。ある時先輩から

 

地球の温度は近い将来2,3度上昇する。

 

僕の大学では地球に関する研究学部があって、僕は卒業する4年生くらいの時に

 

同期の学生はそっちの方へ院生として移っていった人もいました。

 

僕は始めこれを聞いた時、とても怖くなった思い出があります。

 

現在、その先輩の言葉は現実のものとなりつつあります。

 

いろいろ各国、対策に急務なようですがまぁそんな時でも

 

人々が大量虐殺しあう時代ですからね。

 

馬の耳に念仏 とはよく言ったものです。

 

でもそれら借金がこれからの世代に返済義務を課していくわけですから

 

我々にも責任がないとは言い切れないですね。

 

地球にとっても人間という種は今後何年も存続しうる種なんでしょうかね、と

 

首を傾げたくなるのはきっと僕だけじゃないでしょう。

 

 

 

最近ちらほら雪が積もっている札幌ですが、積もる前 大通り公園の

 

ホワイトイルミネーションを彼女とみてきました。

 

 

 

 

観光客がワイワイやってて、僕もホットワインを一杯頂いてきました。

 

 

今年のブログはこれで最後です。今日は少し最近の作品も載せようと思います。

 

 

ドローイング

 

 

 

F3スケッチ 透明水彩、ガッシュ、ペン

 

 

油絵

 

 

裸婦モデル  F15 

 

 

スケッチ

 

 

 

 

F3スケッチ  透明水彩、ガッシュ、ペン

 

※画像、絵画すべて著作は T.Norihito による

 

それでは皆さん、ハッピークリスマスそして良いお年を

 

 

 

 

 

T.Norihitoのもう一つのブログ hatinohana

一週間に一つくらい記事をあげてます

 

 

 

主に最近の水彩画スケッチなど

 

私の水彩画スケッチをレンタルできます

 

こちらでは直接、T.Norihitoの水彩画スケッチを購入できます

 

こちらもT.Norihitoの絵を購入できます