春の独り言 | 画家の道程  T.Norihito

画家の道程  T.Norihito

Noriの絵に関する記録、日記、雑談を交えて振り返ります。

今年の春は早いですな。皆様、お元気でしょうか。

 

季節のせいでしょうかね。僕は精神的に若干、不安定な日もあったりで

 

ネガティブなのは僕はもともとですが、僕は絵描きですしね。

 

いい加減、彼女にたまに怒られます。

 

新規ブログはリニューアル作成中のがありますが

 

 

 

 

文章を書くのはまぁ多少は出来るとしても、デザインやら構成やらちょっと難易度が高く

 

本当に少しずつアップしていきますので、読者の皆様におかれましては

 

長い目で見てくださると助かります。

 

 

さて絵を描いているといろいろな学びがありますが

 

先日、53歳を迎えなんて言うんでしょうかね

 

近年の少子化や先端技術の革新、物価高やエネルギー問題果ては温暖化について

 

いろいろ憂いていますよ。まぁ僕が考えたところで

 

時代は若者が作っていくことだし、まず何より自分がどうすべきか生きていくべきか

 

それが最優先でしょうかね・・。

 

 

最近のニュースを見ていましたら、WBC優勝すごいですね。

 

日本人ってこんなに強かったっけって、とか

 

将棋の藤井聡太さんも凄すぎて、ひと昔の日本人からしたら

 

ちょっとレベルが違いますよね・・。

 

でも人間ってそうそうそんなに強くなったり、進化しているわけではないですよね。

 

文明の進化のスピードが速すぎるのか、環境の変化に対応した結果なのか。

 

ゴーギャンがこんな言葉を残しています。

 

「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」

 

ゴーギャンは俗世の社会が嫌になって?南の島で絵を描く様になりましたが

 

僕も時々思うんですよ。豊かさって何だろうなって。

 

まぁ人間ってその構造上、進化を続けなければ存在しえない種であるとは

 

思いますが、その結果人間は何を得たのでしょうかね。

 

ゴーギャンの言うように、僕らはどこに向かっているのでしょうかね。

 

 

先日、彼女と旭山動物園に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

動物に癒されるってこういうことかって改めて思いました。

 

カバやキリンは寒いところへ来たなと思っているだろうが、ペンギンは随分暖かなところへ

 

連れてこられたものだと、憂いていますかね^。

 

 

僕はインスタもやっています

 

 

 

 

 

 

t.nori316    が現在のアドレスです。

 

ご興味ある方はどうぞご覧ください