こんにちは〜。

 

前回からの続きです↓

 

実は昨年の秋頃から打診されていた海外転勤。

今のうちからできる準備はしておこうと思いまして、

少しずつ進めてまいりました。

 

そこで今回は、2023年9月〜2024年1月までにやったことを紹介したいと思います。

 

・メガバンクの口座開設

メガバンクとは、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行を指します。

 

地方銀行やネット銀行などと違い、海外赴任者向けに口座維持をしてくれる

サービスがあります。

 

その他のサービスについては、後日店舗で聞く予定です。

 

・契約電話会社の乗り換え

今までYmobileをAndroid端末で使っていましたが、楽天モバイルに乗り換えてデュアルSIMのiPhone端末にしました。

 

これは、現在海外駐在されている方のブログを参考にしてます。物理SIMを楽天、eSIMをアメリカの携帯会社で契約すると、

1台の端末で日本とアメリカ国内の通話ができるそうです。

 

端末がAndroidでは、何故か使えないそうなので、仕方なくiPhoneにしました。楽天最強プランは

海外で使う場合、2ギガまでデータ通信無料、無料通話もあり費用的に助かります。

 

・資金形成サイト(不動産クラウドファンディング、投資信託)

不動産クラファンは、以前ちょこっとやってそのままでしたが資金をメガバンクに移して解約しました。

 

投資信託も解約。NISAはもう少し後で解約します。(こちらも非居住者は継続できないため)

 

・人間ドック受診

健康は一番大切ですよね。もし何か発見したら時間がある今のうちに治療できるし。でも幸い私は特に問題ありませんでした。

経過観察はいくつかあったので、そこだけ気をつけようと思います。

 

かわいいムーミンのノートを見つけたよ!

色々メモってます♪

 

次回へ続く…