こんにちは!

 

これからの季節、冷房がきつくなって増えるのが足のむくみや冷えの相談ですね。

 

足のむくみの解消には、ふくらはぎに溜まった水分をポンプアップさせるために、筋肉を大きく伸び縮みさせることが重要です。

・・・とはいろいろなところで言われていますね。

 

 

しかし、見落とされがちなのは足回りの環境です。靴の選び方が間違っていたり、土踏まずの歪みがあったりすると、歩いている時に効率良くふくらはぎのポンプアップ作用が使えません。

 

そこで気を付けたいのはこの2つの点です。

 

>・足先がしっかり曲がるシューズを選ぶこと 

>・ふくらはぎがしっかり動くように、足首をからだ本来の位置に矯正するインソールを使うこと 

 

詳細はこちら⇒http://www.foot-master.net/2018/05/17/swelling-of-legs/ …

 

 

<ひざ痛専門整体>

流カイロプラクティック院

http://xn--tqqu17ansf9p7bonb.com/