2024/01/12 | 流れ星きらりのブログ

流れ星きらりのブログ

明日もいい日でありますように........
まったりのんびり.....日々の記録......♡

今年初めてのブログですが、新年早々、災害や事故、訃報など、様々なことがありましたので、賀詞は省略させていただきます。

新しい1年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

八代亜紀さん

突然飛び込んできた訃報にびっくりしました。

元気になられて、ステージに帰ってきてくださるものと信じていましたから。

 

先月、12/15に、惠ちゃんが出演された「八代亜紀いい歌いい話」が再放送された時、スマホにダビングしていたので、繰り返し見ました。

二人で歌われた「あなたに乾盃」、歌詞が八代さんのメッセージのようで、ただただ涙が溢れます。

惠ちゃんも、八代さんの歌唱が終わって、涙をぬぐわれていました。

二人の表情が胸に迫る歌唱でした。

この時のように、二人で歌われるシーンは、もうないのですね。

 

惠ちゃんが購入された絵は、2021年に出演された時に、スタジオに飾ってあった絵です。

八代さんが、「ひとやすみ」というタイトルだと番組で紹介されてました。

1年ぶりに出演された時に、この絵を受け取られたと惠ちゃんがラジオ番組でお話されてましたね。

あのワンちゃんは、八代さんでしょうか?

ひとやすみしながら、惠ちゃんのこといつも見守ってくださいますね。

八代さんの分も、惠ちゃんがこれから元気に歌ってくださいね。

八代亜紀さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

 

 

 

能登半島地震

地震が起きた時、私は、リビングで、テレビを見ていました。

NHKで、サッカー日本代表の親善試合!

試合が終わって、森保監督のインタビューの時、緊急地震速報で、珠洲市のライブカメラに切り替わって、目にした光景は、激震で、衝撃でした。

阪神淡路大震災で経験した恐怖よりも、もっと大変な揺れ方だとその時思いました。

電柱も折れ曲がり、家屋も次々と倒壊していく、一瞬の出来事でした。

近畿にも緊急地震速報が出て、その1~2分後に、ここも横揺れが少し長く続きました。

震度3でしたが、体感は4くらいの感じでした。

 

10年くらい前に能登半島を旅しました。

能登半島最先端の珠洲市の禄剛崎灯台(ろっこうさきとうだい)へも行きました。

千枚田を見ながら、海岸沿いを輪島の町へ!

輪島朝市ちかくのお寿司屋さんで、海鮮丼食べました。

訪れた、和倉温泉、のとじま水族館、ガラス美術館.....

一瞬にして、甚大な被害が....

 

少しでも早く、復興、支援が進みますように...。

被害にあわれた皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 

惠友さんと新年会門松

先週の土曜日に、神戸の惠友さんに誘ってもらって、お家にお邪魔して、3人で新年会をしました。

カニすきをごちそうになりました。(ごちそうさまでしたm(__)m)

お昼前から、日が暮れるまで、ワイワイガヤガヤ、にぎやかに、食べて、しゃべって、惠ちゃん三昧。

心も晴れ晴れ、とっても元気になりました。

ありがとうございました。楽しかった~~~~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

音符~窓を開ければ、港が見える~~音符
惠友さん宅の2階から明石海峡大橋の橋梁が見えました。

 
カニシャボテンとシクラメンがきれいに咲いてました。
 

 

松の内アレコレ

惠ちゃんの紅白....!

「恋街」のとこだけ、スマホにダビングして、いつでも惠ちゃんハート

いろいろ話題に上りましたが、何度もリピートしてみていると、ファンには惠ちゃんしか目に入らなくなり、素敵な衣装で、笑顔いっぱい惠ちゃん節全開で、私には、楽しかった紅白でした。

有吉ファミリーの芸人さんが勢揃い!惠ちゃんのほうが芸人さんを盛り上げているんじゃないの?と思うところもありましたので、またNHKさん来年以降の検討材料にしてください。

晴れて選ばれた出場歌手へのリスペクトを忘れないでくださいね。

やっぱり、惠ちゃんには、笑顔が似合うので、そんな新曲になればいいなと思います。

 

初詣とおみくじ!

1/1 10時ごろ、ご近所の神社へ初詣!

引いたおみくじは、中吉。

読んでみると、私にピッタリのことが書いてありました。

これまでのように、ささやかな幸せ(これが一番うれしい)を大切にしながら、日々過ごしていきたいと思います。

 
 

 
 

1/2 奈良へお墓参り。

 
 
大池から薬師寺と若草山がきれいに見えました。
(大池の周りの草刈りをしてほしいなあ、以前は金堂もきれいに見えたのに残念。)
山焼きの時には、写真を撮る人でいっぱいに....。
大晦日に奈良の家に泊まっていた時は、薬師寺や唐招提寺の除夜の鐘が聞こえていました。
懐かしい思い出です。

 
 
七草粥もあっという間に過ぎました。

 
 

人間ドック

昨日は、人間ドック。

4年ぶりでしたが、一番驚いたのが、体重がすごく減っていたこと。

逆に、4年前って、そんなに体重があったのかとびっくりしました。

人間ドックの結果をちゃんと見ていなかったのかと改めて気が付いた次第です。(反省)

 

昨日の検診後の内科説明では、血液検査では、脂質代謝が要注意なので、総合判定で要治療になったら、相談に行きたいと思います。(体質もあるそうです)

 

コロナ禍で、運動に心がけるなど生活改善したところもあるので、少しでも良くなっていればいいなあ。

 

聴力は、だんだん悪くなるので、心配やなあ。

惠ちゃんのコンサートは今のところ大丈夫なんだけど、お芝居のセリフが、分かりづらいことが増えてきた。見に行けなくなるのは嫌だなあ。

今年も、年末に内野聖陽さんの一人芝居。チケット取れるかなあ。

 

来週は新曲発表?

さあ、来週は、惠ちゃんの新曲発表かな?

例年通りなら、「山内惠介の歌の道標」で初onairしてから、「スペシャルサンクスコンサート」でファンクラブ会員に生歌唱でお披露目。

楽しみにお待ちしていますね。

 

 

ミュージカル「ベートーヴェン」

来週は、ミュージカル「ベートーヴェン」観劇だ!

奇跡的に一般発売で取れたチケット!

プログラムも届きました。

ベートーヴェンの名曲で綴る新作ミュージカル。

1回だけの観劇なので、予習しないと、分からないまま終わってしまう。

井上芳雄さん、花總まりさん。

楽しみです。