*1歳* | 流れ星の夜に
あっという間の1年でした。まめこ1歳になりましたー!

ちびこのときのような感慨は薄いけれど、毎日ひたすらに可愛い次女です。
ほんと可愛い。食べちゃいたい。笑

2人目だけあって、なのか?疲れた・眠い・体調不良以外はほとんどご機嫌なお利口ちゃん
暴れん坊っぷりは1歳頃のちびこに負けず劣らず、自己主張はちびこ以上、脚力だけはちびこに負けるかな。笑


{6F4D1857-B768-4BC2-8ACC-F4D17D6D0FE3}
(全開笑顔の先ではちびこがあほなことしてます 笑)


それでは数ヶ月ぶりの成長記録。


◯からだ

・ずりばいがハイハイになり日々高速化。

・つたい歩きがだいぶ上手になった。つま先立ちもお手の物。

・しゃがんだ状態からよいしょっとスクワットで立ち上がり、得意げ

・下の前歯4本、上の前歯2本。

◯こころ

・相変わらずママ大好き。後追い真っ盛り。

・お姉ちゃんも大好き。お姉ちゃんが飛び跳ねてるのを見て笑う笑う。

・ベビーサインのちょうだい・おいしいがわかる。

・こんにちは、いただきます、ありがとう、でペコリとお辞儀をする。


◯ごはん・ミルク

・完了食?なんかもうよくわからないけど、大人の煮物やお味噌汁の具を取り分けたりしています。相変わらずよく食べる。体重増えないけど


◯ねんね

・腕まくらトントンの寝かしつけを卒業?電池が切れるまで布団の上を転がり回り、自分で寝付くスタイルに。笑


○最近のエピソード

・ちょうだいのサインをすると、持ってたおもちゃをくれて「ありがとう」のお辞儀を自分でする。笑

・箱に物を入れるブーム。保育園でも率先してお片づけしてるらしい。笑

・私がダイニングの椅子に座っていると、足元でつかまり立ち→立ったまま私の足に寄りかかって指しゃぶりで休憩する。

・絵本を読んでもすぐどこかに行っちゃう。笑

・おいしいのベビーサインはほっぺたじゃなく頭をぺちぺち。ちびこと同じ。


*  *  *  *


保育園にお迎えに行ったときのニッコニコ笑顔がとてもかわいくて、母は毎日癒されています。

なかなか構ってあげられないことが多くてごめんねといつも思う…
後からもっとこうしておけばと思わないように、まめこにも接していかなければ

1歳おめでとう、まめこ。