バンコク在住のじゅーざです
絶不調連載中!のこの漫画
オリジナル『宇宙戦艦ヤマト』ストーリー!!!
題して
『宇宙戦艦ヤマト ドメルの息子
ダイヤモンド・ガミラスの逆襲』 発進っ(゜Д゜)!!!
過去話・掲載予定はこちらからどうぞ
第11話:潜行!カオリ地球へ! 第12話:再会!味噌汁と宣戦!(2月05日公開予定) 第13話:猛将!女闘士の決意!(2月07日公開予定) 第14話:誤解!カオリの決心!(2月09日公開予定) 第15話:初夜!直前のひと時!(2月11日公開予定) 第16話:崩壊!地球防衛軍!(2月13日公開予定) 第17話:驚愕!ハイパーデスラー砲!(2月15日公開予定) 第18話:死闘!バラン星大作戦!(2月17日公開予定) 第19話:回生!最後の一弾!(2月19日公開予定) 第20話:僥倖!フォーウェイブライド!(2月21日公開予定)(最終話) |
以下、本題です。
![]() |
香椎宮史
18,360円
Amazon |
前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が
閉鎖されたのでこちらで再開しています。
―朝鮮(韓国・北朝鮮)についてはまだ勉強中なので教えてね、てへぺろ♪―
現在の耳塚(馘塚)(2016年2月撮影)
バンコク在住のじゅーざです。
ここは
【福岡県香椎耳塚】「伝神功皇后三韓征伐の耳塚(馘塚)」の本来の伝承についてのまとめページ&目次
です。
途中で放り出しがちなオレが最後まで仕上げた貴重な論文です。(汗)
韓国人民間学者による
「耳塚」は豊臣秀吉による朝鮮侵略の象徴!
というキャンペーンに、まったく無関係なこの香椎の耳塚(馘塚(きりみみつか))が巻き込まれそうになったため、文献調査をして確認したものです。
この福岡県香椎にある耳塚(馘塚)は神功皇后の新羅討伐の際の新羅人の首を納めたとされていますが、今の場所自体が明治時代に現JR香椎駅建設の際に移設されており
たとえ今の場所の下を掘っても何も出てこないはずです。
元の場所も江戸時代に掘られたことがあり、古い刀が見つかった程度です。
詳しい内容は下のリンクから各ページへ飛んでお読みください。
・【福岡県香椎耳塚】「伝神功皇后三韓征伐の耳塚(馘塚)」の本来の伝承について(上)
・【福岡県香椎耳塚】「伝神功皇后三韓征伐の耳塚(馘塚)」の本来の伝承について(下)
・【福岡県香椎耳塚】「伝神功皇后三韓征伐の耳塚(馘塚)」の本来の伝承について(参考書類)
この研究のためにオレは香椎宮にも、そして実際に耳塚(馘塚)も見に行ったのですが結果
香椎宮の方からも「今、じゅーざさんが一番耳塚について詳しい」
言われたくらいです。(実話)
最終的に仕上げた論文は
「秀吉の耳塚」キャンペーンに巻き込まれないよう、反論資料としてここで書いた論文を香椎宮にも渡しています。
実際に耳塚を訪問した際の記録は以下からどうぞ。
・【福岡県香椎耳塚】「伝神功皇后三韓征伐の耳塚(馘塚)」に行ってみたぞ!!!
この時点では隣家が改築中だったのですが、この家の方のご厚意で、以前は中に入れなかったものの、今は耳塚に入るための入り口が別途つけられ、香椎宮による祭祀もやりやすくなったとのことです。(オレが行ったときは工事中だったので頼んで中に入れてもらいました)
・間接対決??? 流じゅーざVS金文吉(キム・ブンギル)at 香椎の耳塚(馘塚)
こうした起源をきちんと明らかにしておかないと、
捏造歴史に利用されては困ります。
なお、
この耳塚でも何も関係のない「豊臣秀吉がー」などと言いだしたのは日本人の学者です。
多くの捏造歴史(王仁博士なども典型ですが)は「日韓合作」による歴史のねつ造です。
歴史を捏造するのは韓国人だけではない、ということは覚えておいて下さい。
香椎の耳塚が妙な歴史論争に巻き込まれないように、この論考が支えになれればと思っています。
心ある方には是非拡散をお願いいたします。
お後がよろしい様で…
当ブログでは「旭日模様」を応援しています!!!(当然皮肉ね)
カニバーガー賛成!
最近は皮肉とか比喩とか反語の表現が通用しにくいからなあ…、念のため
「いいね」、「リブログ」、「ペタ」大歓迎です( `ー´)ノ
ブログランキング参加中♪クリックしてね☆
韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ