小池都知事が公約無視!?築地市場に東京都民の税金が注ぎ込まれることが確定! | 流じゅーざの『日韓・朝韓』

流じゅーざの『日韓・朝韓』

「にっかん・ちょーかん」ペースで朝鮮関連とオレの住んでいる「タイ」の話題そして女の子の話題を発信します♪
前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が閉鎖されたのでこちらで再開です♪

爆  笑 バンコク在住のじゅーざです 爆  笑

 

以下、本題です。

 

本来、豊洲市場への市場移転は

 

  東京都民の税金をほとんど使わないで済む話でした。

 

それは

 

  築地の売却益に加えて、東京都の市場会計の資金で全部賄える予定だったから。

 

市場会計と言うのは東京都内にあるすべての卸売市場の資金を管理する会計でそこには昔からの積み立てなどもあって豊富な資金があったので

 

  東京都民の税金は元々市場移転には使わない予定だったんですな。

 

この点、市場移転批判派に

 

  東京都民の税金が使われる!

 

という話があったのはとんちんかんな話だったのです。

 

それを踏まえると今回のニュースの重大さが分かると思います。

 

・産経新聞「築地跡地、一般会計に売却 都検討 知事、方針転換へ 豊洲経費などの赤字補填」

 

「10月に閉場した旧築地市場跡地(中央区)について都が、独立採算の中央卸売市場会計から一般会計に売却する「有償所管換え」を行う方向で検討を始めたことが28日、関係者の話で分かった。小池百合子知事が昨年6月に豊洲市場(江東区)移転を表明した際、跡地を一般会計に売却することには難色を示していた。事実上の方針転換で、小池氏は担当者に一般会計に売却した際の採算性について検討を指示、年明けに公表される都の新年度予算案で具体的な方向性を示す。

公営市場事業は独立採算が原則で、都は市場会計で各市場を運営。旧築地市場跡地も現在、市場会計で保有している。ただ、豊洲市場運営に伴う経費や市場流通の縮小などの影響で、今後、市場会計は年間約100億円の赤字を生むとの試算も出ている。

市場会計の赤字補填(ほてん)に向けては、築地市場跡地を(1)一般会計に約4600億円で売却する(2)市場会計で保有したまま、民間業者などに年間160億円の長期貸し付けを行う-の2案で試算が行われた。ただ都は(1)案では平成61年度に市場会計が赤字転落、(2)案では47年度に市場会計が赤字転落後に66年度から再度黒字化する-などと結論。いずれの案でも将来的に市場会計が厳しい予想となっている。

都は長年、旧築地市場跡地の売却を前提に市場移転の準備を進めてきた。しかし、小池氏は豊洲市場移転を表明した際に一般会計への売却について、「たこ足経営に終止符を打って、むしろ東京の戦略的、相互的な発展を必死に考えて実行していく最後のチャンスになる」などと否定的な考えを示し、市場会計内での持続可能性を探ってきた。

こうした小池氏の姿勢について、これまで市場移転を主導してきた都議会自民党が批判。さらに昨年の都議選以来、小池氏と共同歩調を取ってきた都議会公明党も一般会計への売却を迫っていた。28日に行われた市場移転に関する都の幹部会議でも「有償所管換えを行った上で(跡地の)整備開発を具体化することも視野に入れるべきだ」との意見が上がった。

都は一般会計への売却後の採算性とともに、築地再開発の方向性について検討を重ねる。」

 

 

小池都知事は昨年6月に

 

  築地は守る 豊洲は生かす

 

という、

 

  東京都中央卸売市場条例を無視したとんでも公約を打ちだしていました。

   (東京都の中央卸売市場を11カ所に指定。築地を守るなら条例改正が必要だった)

 

しかし、

 

  小池都知事は条例を改正する動きも見せず、結果として今回築地市場を一般会計に移すことを検討している、と。

 

これは

 

  明らかに「築地を守る」とか「築地に戻ってこれる」とか「築地に食のテーマパークを」という公約に真向からぶつかる措置です。

 

予定通りに築地から豊洲に移転していれば

 

  移転を待つだけのために使った豊洲の維持費用、そして使わなかったはずの築地の運転費用…

 

さらには

 

  業者への補償などで発生した費用…

 

そういったものが支払う必要は全くなかった訳です。

 

まず

 

  小池都知事はこれらの豊洲移転をストップさせたために発生した(しつづけている)費用の総額をきちんと示すべきでしょう。

 

その費用負担が発生したのは

 

  100パー小池都知事の責任です。

 

もしここで

 

  築地市場売却を前提に、一般市場への振り替えを行うのであれば

 

まず

 

  小池都知事は自分の見通しの甘かった(実際はろくに考えていなかったはず)ことを東京都民に謝罪するのが先でしょうね。

 

そもそも

 

  豊洲市場の安全宣言だって、そのための記者会見は開いていないんだからね。

 

こうして

 

  自分の非になることは出来るだけこっそりすますことで東京都民の目をごまかし続けたおかげで

 

  まだそこそこ高い支持率があるみたいだけどね…>小池都知事

 

なお、築地移転が遅れたことで環状2号線の着工が遅れ、結果

 

  オリンピック期間中の東京都民の経済活動を控えさせようとしている…

 

  オリンピックの経済効果は一体どこへ…(大呆)

 

こんな奴に

 

  都知事再選させて、ひのき舞台にまで立たせたら…

 

  これ以上の東京の恥はないと思うのはオレだけでしょうか???

 

 

お後がよろしい様で…

 

 

当ブログでは「旭日模様」を応援しています!!!(当然皮肉ね)

 

カニバーガー賛成!

 

最近は皮肉とか比喩とか反語の表現が通用しにくいからなあ…、念のため

 

読者登録してね

 

「いいね」、「リブログ」、「ペタ」大歓迎です( `ー´)ノ

 

 

 

ブログランキング参加中♪クリックしてね☆

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ