韓国極左野党の分裂希望( `ー´)ノ>”朴元淳ソウル市長が出馬の意向 大統領選の野党候補者選び” | 流じゅーざの『日韓・朝韓』

流じゅーざの『日韓・朝韓』

「にっかん・ちょーかん」ペースで朝鮮関連とオレの住んでいる「タイ」の話題そして女の子の話題を発信します♪
前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が閉鎖されたのでこちらで再開です♪

読者登録してね

「いいね」、「リブログ」、「ペタ」大歓迎です( `ー´)ノ

 

(上の画像をクリックして「りゅうあ」ちゃんに投票しよう!)

 

 

バンコク在住のじゅーざです。


最大野党の「共に民主党」は

 

  大統領予備選の結果次第で再分裂すると予想っ!!!

 


すでに韓国の極左政党「共に民主党」からは

 

 「韓国の鳩山由紀夫」こと 文在寅(ムン・ジェイン)元代表

 「韓国の菅直人」こと 李在明(イ・ジェミョン)城南市長

 

さらに

 

  朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長

  安煕正(アン・ヒジョン)忠清南道知事

  金富謙(キム・ブギョム)民主党議員

  孫鶴圭(ソン・ハッキュ)元民主党代表

  

 

  6人も大統領選出馬の意向を示しています…

 

結果として共に民主党では

 

  大統領予備選が行われるのは必至

 

しかしすでに

 

  李在明&朴元淳&安煕正は地方自治体連合で「反文在寅」の旗幟を鮮明にしています。

 

一方で、

 

  文在寅は元代表でありかつ、前の大統領選で僅かの差で朴槿恵に惜敗した

  (本当は朴槿恵はこの選挙結果を考えれば独裁的政治運営をするべきではなかった)

 

だけに、今回も出馬を譲ることは考えないでしょう。

 

ベスト(?)シナリオは、大統領予備選で地方自治体連合(これからまだ主導権争いするのが見えていますが)が文在寅に勝ち、反発した文在寅が全羅道勢力を率いて党分裂にもちこみ、

 

  最大野党「共に民主党」が「全羅道」党と「京畿道」党に分裂すること。

 

これだと

 

  「韓国の野田佳彦」こと潘基文が忠清道勢力と改革保守新党(仮名)をまとめれば勝てる。

 

潘基文は一見サヨクに見えて、オレは怪奇コウモリ男と読んでいるので、改革保守新党(仮名)に担ぎ上げられて大統領になるとあまり無理な親中・親北路線はとれないと予想。(本来保守的な政治家なのに、民主党内の空気に逆らえず左に走った野田佳彦と反対という意味)

 

オレは

 

  潘基文のポリシーのなさと無能さを信頼している(え?)

 

ので

 

  改革保守新党(仮名)が潘基文という「軽い神輿」を担ぐことで多少ましになるかと思ってます。

 

まあ「大統領の座」についてまたとち狂う可能性はあるけど…

 

しかしそうなると韓国の政治シーンは

 

  地方政党ばっかになっちゃうね…(苦笑)

 

・慶尚道政党(セヌリ党残党)

・慶尚道一部+忠清道(潘基文新党 含む改革保守新党)

・全羅道(文在寅新党)

・京畿道(地方自治体首長連合党)

・京畿道と全羅道の一部(国民の党)

 

三国時代よりも分裂するな…(苦笑)

 

さてさて、現実の政治がどう動くかな?

 

朴槿恵が粘って政治の混迷が続くと、既成政党の文在寅の力が弱まるので上のシナリオが成立する可能性が高くなります。そういう意味でも…

 

  ガンバレ朴槿恵( `ー´)ノ!!!(おいおい)

 

こんかい終わり

 

 

ブログランキング参加中♪クリックしてね☆

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ