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バンコク在住のじゅーざです。
何度も書いているけど、
韓国に行ってる中国人格安観光ツアー客は
中国人の、中国人による、中国観光業のために、中国人観光客のお所の銭を巻き上げるためのビジネススキーム
なのだから、
韓国の自治体が是正しようとしてどうにもなるものじゃないと思うのだが…
参照:中国人の韓国ツアーの主導権は韓国側には無いのだけど…>>>”改善と卑下”
・聯合ニュース「格安ツアー改善へ 観光市場の多角化目指す=韓国・済州」
「韓国南部、済州島を行政区域に持つ済州道は20日、観光の質的な成長をけん引する三つの中心課題に、
格安ツアーの改善
個人観光客の増加
観光市場の多角化
を選んだと発表した。
格安ツアーの主な原因となる過度な免税店の手数料や無資格のガイド営業、韓国の旅行会社が中国旅行会社に手数料を支払う慣行などを改めていく方針だ。
個人観光客を増やすための方策では、会員制交流サイト(SNS)のユーザー参加機能を強化し、観光情報を英語や日本語、中国語で知らせるサービスを実施する。
外国人観光客のうち、中国人観光客の割合(85.7%)の高さを解消するため、日本や東南アジアなどとの直行便を増やす計画だ。
また、テレビ広告を通じたPR強化のほか、ウェディングやゴルフ、乗馬、ヨットなどを絡めた観光商品を開発して日本人客の取り込みを狙う。シンガポールや香港、インドネシア、タイ、フィリピンなど新興市場を対象にしたマーケティングも推進する。
世界的な水準のカジノ制度を整備するため、来年1月までにカジノの電算システムを標準化するほかカジノ業の総合計画を立てる。海外カジノ監督機関とのネットワーク構築にも取り組む方針だ。
済州道を訪れた観光客は2013年に1000万人を突破した。18年に1500万人(韓国人1000万人・外国人500万人)の観光客を誘致する目標を掲げたが、今年実現する見通しだ。」
…
結論から言って
格安ツアーの改善
というのは
中国人格安ツアーの構造を考える限り変えられるわけがない。
結局、この中で最も大事なのが
外国人観光客のうち、中国人観光客の割合(85.7%)の高さを解消するため、日本や東南アジアなどとの直行便を増やす計画だ。
まあ直行便を増やしただけで他の外国人が増えるとは限らんって…
今年日本からの直行便減らす話なかったか?
そもそも
需要がないと飛行機会社も航路設定してくれないんだけど…(汗)
まあこの辺は役人の考える所だからねえ…
しかし
観光客の9割近くが中国人の土地に行きたがる外国人も多くはないと思うが…
結局は
容易な中国人頼りの集客になる可能性が高いと思うけどねえ…
日本人?在日で済州島に行く人間はカジノ目的が多かったはずだからね…
民進党が「IR促進法案」に反対する訳だ…(苦笑)
<追伸>
今朝のニュースで「韓国への外国人クルーズ客が増えた」というニュースが出ましたね。
・中央日報「今年の訪韓外国人クルーズ観光客、2倍に増加…急増した理由は?」
「今年、
韓国を訪問した外国人クルーズ観光客数が昨年より112%増加した220万人になる見通しだ。
20日、韓国観光公社によると、外国人クルーズ観光客数は2010年から2015年まで年平均46.6%上昇し、昨年初めて100万人を突破したことに続き、今年はその2倍の200万人を超えた。
10月末基準で全体外国人クルーズ観光客数の194万人のうち72%である104万人が中国人観光客だということが分かった。
また、
今年のクルーズ観光客数が増えた理由は、昨年より129%増加した中国観光客の影響が大きいと、観光公社は分析した。
韓国文化体育観光部と観光公社はその間、クルーズ観光客を誘致するために海洋水産部とクルーズ協議体を一本化し、
中国上海で共同でクルーズ説明会などを開催した。
韓国観光公社の関係者は「クルーズ観光客は全体外国人観光客の約13%を占める重要な市場」とし「寄港地観光のテーマプログラムを多様化して個別観光客の誘致マーケティングを強化するなど来年も積極的な活動を展開していきたい」と伝えた。」
…
そもそも韓国にクルーズするって、
中国以外だと日本とあとどこがあるの?
って気がするんだが…
クルーズは「金持ち気分」が味わえるから
小金持ちの中国人が行くんだろうが…
こちらも
低価格ツアーの匂いがプンプンと…(苦笑)
それでなければこれだけ増えないでしょう。
しかし上の記事で
中国人格安ツアーをなんとかせにゃ
と言っていて、一方で
上海に出向いて中国人客集客(当然人頭税を払う)に奔走
ってのが、
いかにも韓国だねえ…(by立松和平)
こんかい終わり
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