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- 前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が
閉鎖されたのでこちらで再開です♪-朝鮮(韓国・北朝鮮)についてはまだ勉強中なので教えてね♪ てへっ♪-
- せっかくの大韓民国伝統市場も中国人観光客の滞在は20分…
バンコク在住のじゅーざです。
すでに、過去(消えちゃったブログ)で書いたように、韓国の中国人観光客誘致のビジネスモデルは
非常に歪んでいます。
彼らの目的が
いかに多くの中国人観光客を呼ぶか?
であって、
如何に利益を現在、そして将来も上げよう
ということになっていないからです。
これは、現在ボロボロになっている韓国の造船ビッグ3(笑)が昨年の今頃に
受注残高世界一ぃぃいいいいいい!!!
と言っていたのに、要は
ダンピング受注で造っても利益がでないわ、原油安でキャンセルを食うわ
で、
揃いも揃って巨額損失を出したのとまったく同じ構図です。
観光客の人数を呼ぶために、格安ツアーを中国の旅行会社に提案する物の、
韓国側から「お金を払って」客を連れてきてもらう
そして、その先払いした金を取り返すために観光客を質の悪い(しかしキックバックの金額の多い)土産物屋に連れまわして
無理やり買い物をさせることで回収する。
観光客が買い物をする金額が少なければ利益がでないどころか、赤字になるのだから
そりゃボッタクリ店でいっぱい買い物をさせようとする訳です。
この
持ち出しで観光客を連れてこさせるビジネススキームが変わらない限り韓国の観光業が正常化することはない。
ところが現実には相変わらず、
「観光客の人数の多さだけ」を誇示するスタイルに変わりはないようです…
・中央日報「【取材日記】「6000人中国人観光客軍団」が残した宿題」
「中国のアオラン(傲瀾)グループの役員6000人で構成された「中国人観光客軍団」の仁川(インチョン)訪問は大きな関心と反響を呼んだ。ドラマ『星から来たあなた』の撮影地という特色を生かして月尾島(ウォルミド)で4500人が参加した「チメク(チキンとビール)パーティー」は興行大ヒットだった。劉正福(ユ・ジョンボク)仁川市長の言葉のように、仁川は「観光不毛地」から「観光のメッカ」に飛躍する可能性をのぞかせた。」
「仁川市が大規模な団体観光客を誘致して、低迷していた地域の雰囲気に肯定的な刺激を与えたのは拍手を受けるに値する。しかし
大騒ぎするばかりで実益を得られなかったという指摘も出ている。
いまだ満足するには依然として渇望状況で行く道は遠い。物静かに点検して補完すべき点などがたっぷりと発見されたためだ。」
「数日間、中国人観光客が通り過ぎた観光地を再び記者が直接行ってみたところ
「よくやったけれども残念だった」
という反応が多かった。」
「観光コースの1つだった
モレネ伝統市場は中国人観光客を迎えるために1週間前から大々的な準備をした。
商店会のわずかな予算から250万ウォンを投じて路上公演団を呼んであちこちに歓迎の垂れ幕も掲げた。
だが実際に訪れた中国人観光客は、写真数枚を撮ってトッポッキ・かまぼこ・イチゴなど安いおやつだけを買って食べて行ってしまった。滞在時間もやっと20分程度だった。
ソ・ジャンヨル商店会長は
「時間が足りずお金を出していてもガイドが『行こう』と言いながらそのまま行ってしまった。6000人も来るからといって大きな期待をしていたが損失だけだった」
と話した。」
「『星から来たあなた』の撮影地である松島(ソンド)の石山(ソクサン)はフォトゾーン数カ所だけがぽつんと作られていて見どころが足りず、
一部の観光客が「退屈だ」という反応を見せた。
『星から来たあなた』の撮影地である仁川大学は、今回の観光コースに含まれていた事実をマスコミの報道を見て知ったという。仁川大の関係者は
「事前にしっかり協議していたら徹底して準備したのに残念だ」
と話した。」
「宿泊所不足も大きな問題だった。
仁川市はアオラングループを誘致しながら仁川地域では27ホテル1500客室だけ予約した。
ホテルが足りず残りはソウルと京畿道始興(キョンギド・シフン)で確保した。
アオラングループ側も「ホテルがいろいろな所に分散して大変だった」と吐露した。通訳はガイドを中心に行われて中国人観光客が個別活動をとるのが難しく、財布を開く時間も足りなかった。」
「仁川市は今回のアオラングループ誘致を皮切りに本格的な中国人観光客の攻略に出る計画を明らかにした。「また来たい街にする」と確約もした。」
「観光メッカの夢を現実にするには仁川経実連のキム・ソンウォン事務局長の忠告を深く胸に刻めば良いだろう。「大規模な観光客をもっと多く持続的に誘致するには、それにふさわしい宿泊施設の拡充は基本だ。
フード・見どころ・遊び物やショッピングの便宜を備えてストーリーテリングなど多彩な観光商品とコースを開発しなければならない。」」
…
ぶっちゃけ、
この観光客誘致にどれだけお金を払ったのかが気になります。
そして、上に書いた
キックバックがないと成り立たないビジネススキーム
大型家電量販店に客が流れて地元商店街では客が来ない、という日本の場合とはまた違うが
より深刻な問題を抱えていると思う。
そして、
韓流ブームが起きた
ところでそれに乗って、簡単に用意しただけの
お笑い観光地
では、客が満足しようはずもない。
しかも宿泊所が足りないのが分かっていて誘致するというのはどういう了見だろうか???
仁川近辺でも江華島などの観光地に出来そうな場所はあるが、6000人が一度に来るとなると対応するのも大変だ。
今後も、すでに(恐らくダンピング受注した)数千人単位の観光ツアーが獲れているらしいが、
今回の惨状を見る限りは、手数料をもらった中国の旅行会社が儲かるだけ
で
韓国では旅行会社も、ガイドも、商店も、そして自治体も
損をするだけ
となってしまう。
・中央日報「【社説】観光立国コントロールタワー、グランドプランを提示せよ=韓国」
同様のことはすでに韓国のメディアで指摘されていること。そうであれば、
コントロールタワーがどーのではなく
そもそものボッタクリの原因であるダンピング受注の改善から手を付けるべきだろう
この現状が続く限りは
観光業は成長産業ではなく、足を引っ張る存在で居続けるだろう。
そもそも宿泊施設が少なすぎるというだけで
普通に失格だろう…(呆)
今回終わり
では
地元の商店などに利益が回って来ようがないだろう。