本日、三日月宗近を観に行って参りました✨


先月へし切長谷部に会ってから、次は三日月に会いたいなあ💙と思い調べたら、まさに今、東博で公開中ということで(@_@) ばびゅんと行ってきました!



福岡に比べたら東京めっちゃ近いヽ(^o^)丿✨

高速バス+山手線でさくっと到着、広ぉい上野公園をてくてく歩いて東博へ。


しかし2月というのに気温は20℃越え、暑い、、、(~_~;)

私は暑さに弱いです

ついた!来たで、三日月宗近😆💞✨

それにしてもめっちゃ混んでる😅 てか外国人観光客多い。
当日チケット売り場の行列に並んでなんとか買って展示ブースに行ったら、三日月宗近のとこだけ通路できててまたも行列。
三日月人気恐るべし💧

最後尾

そしてご対面✨

😳思ったより細身で繊細です✨

波紋の三日月もはっきり浮き出ててばっちり見れました✨
写真を拡大すると真ん中あたりに見えますよ!

すぐ隣に鞘の展示も

ああ、、美しいです✨

この吊るす部分をね、一度ちゃんと見たかったんですよね。
ここもすごく細かくて丁寧な作り✨

なんて美しい文様😭 
植物がきれいに施されてますよ! 手描きですよねこれ。
てか、
刀なのにこの雅さは何〜?✨😱😭

見れたのは約20秒ってとこですかね、、後でもう一周しましょう。

別の刀の展示もありました。
中でも気になったのがこの刀。
太刀 延寿国友

すらっとしてて、かつ堂々✨
王者の風格がありました。
こういう刀好きです💞

いつかとうらぶに実装されるかも?とか考えながらいろんな刀見るの楽しいですね☺️

三日月をもう一度見ようと戻ったら、さっきより長い列が😅
でも並ぶ。

三日月おかわり🍚✨

やはり美しい。。😭


はあー満足です😍ありがとう三日月宗近✨⚔
また来るね(^_^)/~

お土産売り場で刀剣コラボ発見


カレンダー購入

クリップも✨

お腹がすいたので、ハイチのグリオとか言うお弁当でランチ✨

青空飯


そういえば、博物館入ったらお釈迦さまたち(仏像)がお出迎えしてくれてびっくりしたなあ。
十一面観世音や毘沙門天など、多分三日月と同じ位の年の仏様たち🙏
特に千手観音のすっとした目もとになんだかホッとしたなあ☺️

花、酒、刀剣 in2024春🌺
花咲け刀剣?

気付いたんだけど、こうやって少しずつ刀に慣らされてくのか?( ゚д゚)ハッ!
刀嫌いなはずなんだけどね〜😅



読んでくれてありがと☺️✨