お久しぶりのブログです。


先日、福岡遠征に行ってきました✨ 

念願の


へし切長谷部に会ってきました✨😭😂😍



ほんとは去年行きたかったのだけど、去年のお正月に「今年は長谷部を見に行くか〜💞」って博物館のサイト見たら

『今年のへし切長谷部の展示は終了しました』

って出た💧😱😱😱


は?

まだ1月終わってないのにもう終了? 


いや速過ぎるやろへし切長谷部😰🤣


てなった^^;

生き急いでる? てか衝力値高すぎでしょ💧


そんなわけで、今回は11月から準備にかかったのだけど、年末年始は飛行機代高いし、1月半ばはお寺が年一度の大イベントで忙しく、25日にやっと1日だけ休み取って行ってきました。


福岡初めて九州初めて、しかも日帰り、博物館滞在2時間の弾丸旅行でしたが🤣、まあ楽しかったです☺️✨



当日は天気も良く

朝イチで静岡空港から飛行機→地下鉄→徒歩で博物館へ。


途中迷って徒歩断念、結局バス乗ったけど、着けりゃ問題無し✨👌


バス降りたら目の前に福岡タワー😳 

てくてく歩いて博物館発見💗

2階の受付前で2振りのお出迎え

そしてご対面💞😍

2振り仲良く並んで展示されてました〜✨

😭😍😭✨
まずは日本号鑑賞。




う、美しい✨😭😍

これほんとに武器なの?
どう見ても美術品にしか見えないよ。。。

どこまでも細く、長く、美しいフォルム✨
刀身の倶利伽羅龍は繊細で、柄も鞘も螺鈿細工がびっしり!(@_@)

なんか、この美しいもので人を殺めたり傷つけたりするのって違和感しか無いな。


そしていよいよへし切長谷部✨

長谷部、来たよ〜😳😍😭

鈍く光る切先

刀身

長谷部国重って書いてあります


なんか、眼の前に長谷部がいるなんて信じられないなあ (*´σー`)エヘヘ

長谷部がモテている

すっごくモテてる長谷部💞


当日は平日だけど、若い女性がいっぱいでした。
みんな審神者なんだろうな〜。
めっちゃ真剣に見て写真撮ってる。

部屋の真ん中にソファがあって、みんな座って休みながらまた近寄って見る、を繰り返すのだけど、視線は長谷部に釘付けなの。

みんな、離れがたし、だね。


離れがたし


ずっとここにいたい


一緒にいたい


そばに居たい


ただの武将の刀ですよと言われたらふうんとしか思わないものを、

人の形に命を吹き込んだだけで、こうも大事なものとなる。


離れられない

離れたくない


こうまで心に宿ったからには、あなた達はもう黒田家の刀ではなく、刀剣女子の刀もの なんだね



〜中略〜


色恋ではなく、

互いがすごく大事という気持ち


互いに互いを必要とする存在と

認めることなのだ



隣の高校生くらいの子が泣いてて、(´Д⊂グスン
物も人も恋をするなあと思ったことだよ。
(*´σー`)エヘヘ


刀の長谷部の印象は、もうまんま刀剣乱舞のへし切長谷部でした。
やや小ぶりで短めの刀身、スムーズな曲線、速くて殺生能力の高い、実用的な刀だと思いました。
きらびやかさはないけれど、仕事できる刀だね~✨って感じ。

この刀からへし切長谷部というキャラクターを見事抽出した刀剣乱舞の制作の方、すごいと思います、天晴✨👏


2時間ほど滞在して博物館を去り、空港でお土産買ったり博多ラーメン食べて帰りました。
飛行機の窓から見た福岡の夜景と、暮れゆく地平線と空がきれいで、また来年も来たいなあ(今度は一泊で^^;)と思いました。


正月からエネルギーチャージできてよかったです〜✨


余談
ところで、1/13の配信で気が付いたんだが、刀剣乱舞は来年10周年なんですね~。

2025年に節目の10周年持ってくるとは、やはり刀剣乱舞の裏方(運営?)には陰陽師がいるんだと、改めて思い知りましたよ。


読んでくれてありがとう🙏✨☺️