何処へ行ってもメダカばかり(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

昨日の雨で増水を期待するも
幸か不幸か長良川は全く影響なし
ならば和良はとライブカメラを見るも此処も平水
 
でも多少はアユが動いたかと出かけ
こんな処に入って9時過ぎから開始
写真には写っていない遥か下流に竿が見え
上流も遥か彼方にお一人だけでガラアキ
一抹の不安がよぎりますが
取りあえずは朝瀬、の格言通り下流の瀬頭から開始
彼方此方囮を入れてゆきますが無反応
小一時間経っても囮変わらずえーん
 
岩場の流れの中にできた僅かな弛みに囮を入れると
やっとこさ一匹口笛
しかしこの子、泳ぎが不得手で瀬に入れても根掛ばかり
やむを得ず浅い流れを狙うとチビアユ
それを無理やり囮すると、忘れた頃にビビッときて
放流後間もないようなチビばかり笑い泣き
この頃には下流に居られた方は上がられ
上流に居た人は中ほどまで下って来られてました
 
ここで替わって最上流へ移動し
暫しチビアユで暫し泳がせるも・・・・
解禁時には群れアユがギラギラしてた瀬にも魚影全くなし
 
諦めてお昼上がります、ここまでこれだけ💦
大きいの2匹は養殖囮アユです(笑)
さてどうすべー、場所替えしようか迷いましたが
ダメ元で今日は此処で粘ることに
 
午後は昼トロの格言通り流れの緩いところで粘り
ごく偶にまずまずのサイズがビューンと目印を飛ばしますが単発
 
昼過ぎには先客は上がられ、変わって直ぐ下にお一人
 
釣れない中で3時半まで粘ってこれだけ
腹を見せてるのが一番大きいサイズで18㎝ほど
2/3は13~15㎝のチビアユばかりてへぺろ
時速3匹でダブルに届かずプンプン
 
2次放流された鮎が釣りごろに育つにはまだ先
ヤッパリ和良でもメダカ釣りでした
深場ならもう少しはサイズアップするのかな~
 
それじゃまたねバイバイ