今年も組合報が届きました(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

今朝は寒かったですね~
早朝の散歩時は太陽がお山から顔を出す時間帯
田圃の隅にある藁には薄っすら霜が降りてましたね
 
さてお天気は良さそうなので
ドライブがてら山菜でも見に行ってきましょう
とその前にガソリン補給

クーポン利用でー2円でも、相変わらず高いですね

何時もは奥様の手造り弁当ですが

今日は使わず終いのクオカードを使ってコンビニで

おにぎりやサンドイッチなどを買って出発

板取川経由でタラガトンネルを抜けて郡上へ

例年立ち寄る亀尾島川の芝桜見物に

昨年良く咲いていた西側は花が少なめでしたが、

今年は人家下が奇麗に咲いてました

遠目から眺めた後、またトンネルを抜けて今度は郡上八幡へ

 

国道を遡って大和の桜並木の下でテーブルを広げ早めの昼食

桜の花びらがチラチラ舞う中で食べるとコンビニのお弁当でも美味しいですね

チョット食べ過ぎたかな~

食後の運動とばかりに持ってきたルアーをチョイと投げてみましたが

何も起きるはずもなくものの5分で終了し

さて例年コゴミが出ている山裾へ

最初に見た時はチョイと早いかと思いましたが

朝日が早く当たる斜面には捕りごろがいっぱい

ついつい採りすぎてしまいますね

沢に生えていたワサビも少しだけ頂いてきました
蕨生はまだ早いようで採れたのはこれだけ
山の斜面に一本だけ食べ頃のタラの芽があったのでこれも頂きます

蕨生はもう1ヶ所見に行きましたが全くでした

道の駅に立ち寄ってから山菜だけでなく夕飯のタンパク質も調達してきます、と

一時間だけ貰って竿を振ってみましたが、さて結果は(;^_^A

 

山菜は帰ってからの始末が大変

蕨生は重曹で明日迄アク抜き

コゴミはゴミやら綿毛やらを取って綺麗に

ワサビも洗ってゴミとり

 

夕飯の食材はほぼゼロ円

タラの芽、コゴミさらに庭に生えてた三つ葉を天ぷらに

茹でたコゴミは胡麻和えに

熱湯をかけて刻み醤油を入れ密封したワサビ漬け

そしてタンパク質は各2匹づつで~す😊

夕食後の散歩から帰ると

令和6年度の組合報と漁協証が届きました

昨年の鮎捕獲数を聞かれ、咄嗟に200匹と回答しましたが・・・(笑)

正組合員は30日以上の漁協行為が必要ですが、捕獲数は?😓

 

中央漁協管内の令和六年度の鮎解禁は以下の通り

昨今流行しだした鮎ルアーについては

今シーズンは板取川支流の片知川の一部に試設し今後拡大も検討するそうな

 

年々組合員の高齢化が進み減少が止まりません、

今日配布に来られた方も担当の最初の頃は23名に配ってたのが、

今年は15人まで減ってしまったとのことでした

漁協の運営費用を賄うため最大の収入源である遊漁料確保が必須、

今後も游漁者を増やす試みが必要となるでしょうね

 

ともあれ、今シーズンの鮎の放流も始まりましたが、
鮎解禁までは貧果に懲りずにアマゴを追いかけるジジでーす😊

 

 

それじゃまたバイバイ