鼻水も吹き飛ばすほどの強風(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

今週はまた寒さがぶり返すそうな

が、風は強いらしいけどお天気は持ちそうなので

食べて美味しい郡上の本流アマゴ狙いへ

懲りないジジが今日も出かけました口笛

 

郡上へ向かう道中も木々の揺れが風の強さを現してます

 

9時過ぎ大和の道の駅に到着

その後、川虫捕りに勤しみますが風が吹くと濡れた手が冷たーい笑い泣き

我慢して30分以上費やし何とか一日分確保

 

万場近辺の瀬は如何かな~

と先ずはこんな所でやってみます

しかし強風で竿も仕掛けも煽られ続け、まともに餌を流すことも出来ず

苦労しながら盛期なら絶対のポイントを探るも無反応

奥の山も何やら霞んで見えたと思えば

まさかの雪が舞ってくる有様

30分ほどで諦め場所替え

 

 

少しでも風裏は無いかと探し再開

瀬も、淵も釣れそうにもなくスルー

鉄橋下に来るとここなら出そうと思えるポイント発見

先ほどより多少は弱いものの舞うような風に苦労しながら

2Bの錘で流してゆくとツン!

以降、今日の釣果は全てアップ(;^_^A

やっとボーズ回避し、続けて

しかし舞う風も物凄く、

餌付けの時に仕掛けを捕まえるのも一苦労

空を見上げて手を伸ばしてもなかなか捕まらず

傍から見てたら滑稽其のものでしょう(笑)

 

それでもこのポイントだけで

次いで

そしてこんなチョット良いのも

と出ましたが、流石にアタリも遠のき

淵の上へ移動し彼方此方探りましたが、

強風で竿がひん曲がるもののアタリすら無し

 

12時はすでに過ぎてますので、

ここで遅いお昼に上がり序に場所替え

 

 

 

 

白鳥へ移動して少しやってみましたが、ますます風が強くなり

カッパを着ていても体温が奪われ寒い事この上なし

20分ほど頑張ってみましたがピクリともせず

体も冷え切ったので車に戻り暖を取り

 

さてどうしたものか、

下りながら見てゆく川の流れは良さげに見えるものの

岸の木々や草が真横になるほどの風でとても竿を出すのは無理っぽい

 

ならば、吉田川なら少しは風も弱いかな

と桜並木に行ってみると

風は吹くものの大和ほどでもなさそう

防寒着を着こんでからあと少しだけとやってみますが

ここぞと思う所では反応なし

それでも瀬の中のこんなところで

吉田川の初アマゴ

が、それっきりで3時近くなり納竿タイム

 

帰路についた時の社外気温7℃

それ以上に釣ってる最中は強風に晒され体感気温はダダ下がり

さらに風だけでなく雪まで降ってくる悪天候

冷えと花粉で鼻水が出ても吹き飛んでしまう程でした( ´∀` )

日頃の行いが悪いせいか、最近の郡上釣行は気候条件が悪すぎチュー

 

が、何とか本流アマゴの顔が見られたので良しとしましょうかニコニコ

今日の収穫も有難く塩焼きで頂きましたお願い

尻尾のおこげはご愛敬( ´∀` )

郡上の本流アマゴ、

脂も乗ってきて美味しくなってきましたよOK

 

それじゃまたねバイバイ