板取川デビューするも? | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

やっと天気予報通りに晴

早めにお昼を摂って午後から出漁

といっても郡上では相手にされそうにないので

今シーズン初めての板取川へ

近場で川虫を探すもなかなか捕れず

30分以上かかって20匹ほど確保

 

さてと板取川を北上し

最初はやや小さめの瀬が続くポイント

良さげな流れを打ってみますが・・・・

30mほど釣り上がるもただの一度も反応なし

コリャ郡上の二の舞か💦

はたまた午前中に叩かれたか、それともダムの下流はまだ早いのかと

早々と切り上げ、モネの池も超えて上流へ

 

ここも道路脇で瀬が続くポイントですが

広いので何とかなるだろうと瀬尻から開始

白泡の瀬を流し込むと数投目に本日の初アタリ、

一呼吸おいて合わせるもギラギラときてバレ💦

こりゃ粘れば釣れそう、と付近のポイントを流すも・・・・

その後はタダの一度もアタリなし

オッカシーナ、此処もやられた後なのかな~

ふと下流を見ると先ほど探ってたポイントを対岸から狙うルアーマン

上流へ釣り上がってゆくもやっぱりアタリが無い

と見れば下流に居たルアーマンの姿が無い

チョット嫌な予感がしましたが

そのまま釣り上がりここで対岸へ渡り上流のポイントを

と見ると先ほどのルアーマンが降りてきてものの数十メートル上の淵へIN

一気にやる気が無くなりサッサと川を上がり

 

まだ2時過ぎ、タイムリミットまでは未だ一時間くらいはできそう

ということで少し下って道路からは見えないポイントへ

今日かその前のか解りませんが、河原の砂利の上には足跡がいっぱい

さてあと一時間勝負と実績ポイントを打ってゆきますが・・

少し上流へ釣り上がり瀬のなかの弛みを流すとやっと反応が

合わせるもバシャバシャッと来てこれもバレ

食いがめっちゃ浅いのか針掛が甘いようです

でも何とか出たのでその上流の流心脇を流すと

目印が止まる明確なアタリで

スリムながらやっと出た板取アマゴ

ボーズ回避、その後対岸近くのチョットした弛みを攻めると

エサが着水するや否やひったくる様なアタリでキューン

オオ、デカいか??と必死に竿を矯める間もなく深い対岸に走られプッツン😞

ヤッチマッタナードクロ

気を取り直しそのすぐ脇を攻めるとツンときて二匹目\(^_^)/

ここで3時を過ぎタイムアップ

ともあれ何とか板取川の初アマゴゲット出来たので良しとしましょうOK

初板上アマゴは仲良く家内と一匹ずつ、塩焼きで頂きました

まだ脂の乗りも少なく淡泊ですが、

これから美味しくなってくると思いますよ

 

釣り人が多くなるこれからは

良さげなポイントは二番、三番川は当たり前、

見逃しそうな小さなポイントを潰してゆかないと厳しいのかな😓

それに、夕方の散歩時でもカゲロウが飛び交ってますから

川虫の端境期でアマゴの喰いも悪いのかな~

 

それじゃまたねバイバイ