遊漁券まで値上げラッシュ(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

来月から渓流が解禁しますね~

待ち遠しいですが、

そういえば郡上漁協は今シーズンから遊漁料が改訂

 

(郡上漁協HPより)

 

鮎も雑釣も値上がりですね(;^_^A

おまけに昨年初めて恩恵を受けた高齢者割引きは、

今シーズンから廃止だって😢

漁協も財政難だろうから致し方ないな~

と思いつつ、しかし、よくよく見ると25歳未満は無料だってエーッ

他の漁協は15~18未満が無料の所が多いのに

郡上漁協だけ突出してますね~

少しでも若い世代の釣り人口を増やそうという目論見かな。

まだ中央が美山も板上も中央管内だった中学生の頃は

少ない小遣いで年券買ってましたけどね~

 

さらに、ここ数年通う漁協の和良川漁協も

雑魚6千円と昨年比2千円もアップらしい

以下はfishpassから引用

因みに2023年度は郡上と和良の鮎雑年券の出費は25,800円でしたが、

和良は鮎も値上げのようで、2漁協で38,000円也(郡上は鮎雑共通を購入)

アップ率は驚異の47%(;^_^A

 

 

このご時世、その他の漁協も値上がりラッシュの様子で

ならば雑年券は2000円と超安い津保川漁協で遊ぶのもありかな。

 

地元の中央は組合員なので游漁者より安上がりですが、

鮎は終盤しか釣れないし、アマゴで遊べる渓流も少ないし、

サツキは今やマボロシの魚になってますけどね~

 

しかし各河川漁協とも釣り人口激減の昨今、

収入源である遊漁料も減る一方、

流行のルアーやフライエリア、はたまたC&R区間を設けたり、

成魚放流で釣り人をフィッシングしたり、

若年層の無料化したりなど、などあの手この手です。

 

さらに有名釣り具メーカーは、

お金持ち高齢釣師目当てで釣具は年々高額になるばかり、

それより先にやることがあると思うんですけどね~

って、単なる懐が寒いジジの僻みですけど(笑)

 

ご訪問ありがとうございました

それじゃまたバイバイ