悩み相談


 よく悩み相談の掲示板で回答しているのですが、いろんな悩みがありますね。気になるのは学生さんの悩み。恋愛だったり勉強だったり。


 家族や友達など人間関係の悩み。それから病気の悩み、お金の悩み。いろいろあります。明らかに様子のおかしい悩みもあって。


 それとなく受診は促しているのですが、果たして聞いてくれるのか。こういう時どうすればいいんだろ。本人次第ですからね。


 まだ誰かと住んでいるならともかく、一人暮らしだと本人に受診の意思がなければ厳しいですよね。医療機関に通報できたら良いのに。



固定概念


 悩んでいる人に共通しているのは考え方が固執していること。こうあるべき。これが常識。それが強い人ほど悩みに囚われやすい。


 たとえば「お腹が空いた」という悩み。「食事すればいいのでは?」と思うけど、それを言うと目を丸くして驚かれるんですよね。


 これだけ当たり前のことすら、悩んでいる人からすれば青天の霹靂なんです。少しずつ常識を教えて、解きほぐす必要がある。


 その過程も楽しいです。新しいことを知るのは、いつだって楽しいから。それと同時に自分の常識が崩れるのは不安でもありますよね。



あきらめる


 どうしても解決できなさそうな悩みなら、いっそ諦めるのも手です。世の中にはそういう事が山ほどありますからね。仕方ありません。


 天気を変えることは不可能ですよね。それをいつまでも悩んでいても辛いだけです。次に晴れるのをゆっくり待てば良いだけ。


 雨の日だって出来ることはある。そうやって臨機応変に過ごしていけば良い。その瞬間だけに固執しずきてしまえば目が眩んでしまう。


 視野を広く持つことが大事です。時間はたっぷりあるのですから。なかなか気持ちを切り替えるのが難しいことでもあるのですがね。



待つ


 時間が解決するまで待つのも手です。今は誰にも解決できなくとも、いつか解決できる日が来る。そう信じて、ひたすら待つのです。


 今は高い所に手が届かなくとも、成長して背が伸びれば届くようになる。いつかはわかりません。解決できるかもわかりません。


 でも、時期が来るまで待つのも選択肢のひとつです。だから生きてほしい。悩みに目の前が暗く閉ざされても、先を見てほしい。


 どうしても難しいなら、今まで生きてきた自分を褒めてあげて。赤ちゃんのあなたが生きてこれたのなら、これからも大丈夫ですよ。


最近感じる悩み

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ブログランキング・にほんブログ村へ