地震


 かなり大きい地震がありましたが、大丈夫でしょうか? 夕方4時頃、自宅でのんびりしていたところにスマホの緊急地震速報が鳴り響く。


 その直後に強い揺れ。かなり長い。家が壊れそうで怖かったです。調べたら震源地が石川県で震度7。東日本大震災を思い出します。


 余震も続いているようで。1日だけでおよそ20回以上の余震が観測されています。石川県に住んでいらっしゃる方は本当に気をつけて。


 家が倒壊された方もおられるとか。ずっと仕事をして、やっと家で休める人も多いだろうに。災害は油断したころに訪れますよね。



緊急通報


 困った状況にあるなら、迷わず救急や消防に通報してください。お正月だからと遠慮しなくていいです。人命が最優先ですからね。


 とにかくピンチであることを伝える。必ず助けてもらえます。イタズラで通報はダメですが、通報すべき時はしてくださいね。


 通報って勇気がいるんです。でも今回は通報すべき事態です。もし罪悪感があるなら、「他の方も助けられる」と考えてください。


 自分だけじゃなく、他に困った状況に陥った人を助けるためにも通報は必要です。どうか、ほんの少しだけ勇気を出してください。



津波


 この言葉、東日本大震災を経験した方なら寒気がしますよね。2011年、もう13年前です。とても大きな地震がありました。震度7です。


 マグニチュード9。マグニチュードは1増えるごとに地震の大きさが30倍になります。阪神・淡路大震災はマグニチュード7です。


 なので阪神・淡路大震災の900倍ですね。阪神・淡路大震災も震度7を記録しており、今回と同じく1月に起こった大地震です。


 東日本大震災は津波で大勢の人が亡くなりました。ニュースを観ましたが、あれは波の暴力です。一瞬で全てが流されていきました。



火事


 これも怖い。特に冬場は暖房器具を使っている家も多いでしょうし。阪神・淡路大震災では揺れもそうですが、火災による被害も甚大でした。


 地震による断水。消火活動をしたくても不可能でした。火の手が大きくなりすぎて、自然に消えるのを祈って待つだけの状況に。


 鎮火したのは2日後です。この時の消防士さんの悔しさを想像すると。本当によく頑張ってくれました。素晴らしいことですね。


 火事は炎うんぬんより煙が怖いんですよね。火の元には細心の注意を。地震は防げなくても、火事なら防げる可能性がありますからね。


お正月


同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


ブログランキング・にほんブログ村へ