Wii


 精神科のデイケアに行ってきたので感想を。今回はWiiを遊びました。懐かしいなあ。そういえば、発売されたのっていつだったかな。


 調べてみたら2006年だとか。今が2023年だから17年前ですね。そんなに昔だったんだ。ちなみに現在は生産終了しているそうです。


 わたしはニンテンドーと言ったら64なのですが、こちらは1996年発売。27年前ですね。そりゃ今の子は64とか言われてもわからんよな。


 昔のゲームがリメイクされるのは嬉しいですよね。わたしは64の『ヨッシーストーリー』と『ポケモンスタジアム』が大好きでした。



電源ケーブル


 いざ遊ぼうとしたのですが、ケーブルを忘れたことが判明。取りに行ってくれました。どうやら他の施設から借りているらしいです。


 ゲームってケーブルいろいろ使うよね。わたしの時は赤と白と黄色のケーブルだったな。黄色が映像、赤が右側、白が左側の音声ですね。


 わかりやすいように差込口にも赤白黄の色が塗ってあるんです。今では一本にまとめられて、楽になりましたね。進化しているなあ。


 無事にケーブルが見つかったので電源オン。Wiiを遊ぶのが初めての方もいました。わたしも数年前に少し触ったことがある程度ですね。



太鼓の達人


 まずは太鼓の達人から。コントローラーを横持ちにしてボタン操作します。待って、これ難しい。まず赤と青で脳が混乱するんだけど。


 ボタンを押せばいいわけじゃなくて、赤と青で違うボタンを押す必要があるんです。しかも判定のタイミングが中々にシビアすぎる。


 楽譜よりワンテンポ早く操作して、ようやくグッド判定。ピッタリ重なった瞬間に押しても反応してくれません。そして問題は連打。


 連打したあと、しばらく操作不可になるので、連打の後の楽譜を高確率で打ち漏らします。得意な人は楽譜を覚えているのでしょうね。



ゴルフ


 家にあったけど1回も遊べなかったので、やれて嬉しいです。実際にコントローラーを振ることでボールを飛ばせるシステムですね。


 これ、どうやってやるの? 全員大混乱。後ろに振りかぶったら飛ぶんだけど。どういうこと? どうやら側面で打つらしいです。


 前面で打とうとしたからバグったのか。途中からハードモードに。断崖絶壁のコース。いや、ここまでどうやって来たんだ、おまえは。


 孤島なんですけど。ヘリで置き去りにされた? 風速13メートル。さっさと帰宅しろ。のんきにゴルフ遊んでいる場合と違うぞ。


少し前の事と思ったら〇年前だった


同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


ブログランキング・にほんブログ村へ