鏡ダンジョン3


 リンバスカンパニー、鏡ダンジョン3が開かれましたね。それに伴い、1と2は閉鎖されました。新ダンジョンのテーマは湖の鏡。


 これ、ホンル章はどうなるんだろ。夢の鏡とか幻の鏡とか? 遊んでみた感想は、以前と比べて遊びやすくなっている印象です。


 このあたりは評価が分かれていますね。難しいと言う人も居れば、簡単と言う人も。鏡屈折鉄道よりは遥かに難易度は低いですよ。


 こっちはターン数をかけてもいいですからね。じっくりしたい人向け。ラスト戦はどれだけ多く弱点をつけるかで勝敗が決まります。



ギフト強化


 新要素で、これが一番好きかも知れません。ギフトが目に見えて強くなる。ひとつ強化しておくだけで戦闘が楽になります。


 休憩所が役に立つ時が来ましたね。今までは休憩所のメリットが弱かったのですが、これからはルート選択に入れる余地があります。


 強化にはコストが必要なので、どれを強くするのか考えるのも楽しい。強化で見た目も変化したら、なお面白かったのになあ。


 あとは超強力になるけどデメリットがあるみたいなのも楽しそう。相手を一撃で倒せるけど、次のターンは行動不能になるみたいな。



ギフト合成


 わたしは不要なギフトを整理するために使っています。どうしてもダンジョンを進めるうちにギフトは自然と溜まっていきます。


 発動条件が厳しいものや、パーティのコンセプトから外れたものは合成してしまいます。上手く高ランクギフトが出ると嬉しいですね。


 ギフトの優先順位ですが、味方全体もしくは敵全体に効果があるやつは強いです。あとは回復系やエゴ資源を回収できるものですね。


 効果をよく読んで、自分のパーティだったらどれが合っているか考えましょう。合成の法則があるなら、それも知りたいですね。



コンセプト


 ずっと同じパーティで挑戦していたのですが、メンバーを変えて楽しんでいます。いろんな人格を使えるのは楽しいし練習になりますね。


 初期ホンルくんが意外と強かった。サポートパッシブも重要になってきそう。またメンバーを細かく調整したほうが良さそうですね。


 こだわると、いつまでもやっているからなあ。それも含めて面白いんだけど。ポケモンもそうだけど編成している時が楽しいんだよね。


 ノーマルは少し粗があってもクリアできるけど、ハードは厳しいんだろうなあ。木曜日までには対策を練っておく必要がありますね。


今日の楽しみは


同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


ブログランキング・にほんブログ村へ