散歩


 デイケアに行ってきたので感想を。今回は散歩でした。ちなみに散歩だと知らずに行ったので、かなりビックリしましたけどね。


 ぐるっと近所を歩きます。大人になると散歩する機会も減りますから、こうやって歩くのは健康に良いかも。そして足首が痛い。


 ほら、大人が歩いていると不審者だと誤解されるご時世だから…… 別に大人でも散歩ぐらいするし、歩いていても自然なのですが。


 近くの公園で休憩。こんな大きな公園があったんだ。地元民なのに知らなかった。昔からあったのか、それとも最近できたのか。



母子


 ベンチで休んでいたら、子どもを抱っこしたお母さんが。たぶん3歳ぐらいかな。髪型や服装からして男の子だと思う。可愛かったよ。


 そこは電車が見えるのですが、お母さんが電車を見せていました。電車ってテンションあがるよね。わたしは貨物列車が好きです。


 満員電車はキライだけど、空いているなら快適。電車の音とか揺れとか良いですよね。規則的なのも安心できるポイントです。


 自閉症の人が電車好きなのも、この規則性に安心するからなんですよね。ただ初めての駅は迷うから苦手です。ややこしいですよね。



園児


 園児が遊具で遊んでいました。お母さんも一緒だったから親子遠足かな。懐かしいなあ。子ども一人ひとり性格が違って面白いですね。


 積極的に遊具の方に駆け出す子も居れば、みんなと離れたところで土いじりしている子。はたまた、お母さんにベッタリな子も。


 どの子も楽しそうでした。みんなの水筒の前に座って番している子が頼もしかったです。無意識にはぐれている子を探してしまう。


 子どもが居ると可愛いのはもちろん、迷子やケガを心配して目で追ってしまいますね。遊びに来て痛い思いしたら可哀想だもんね。



先生


 先生が「遠くに行っちゃダメだよ」と教えていました。すごいな、園児って先生の指示を理解できるのか。頭いいんですね。


 まあ、周りの様子を見てなんとなく理解しているだけだろうけど。それでも大人の話を聞こうとしているのは素直に感心しました。


 車道に飛び出さず歩けるだけでもスゴイことですよ。園児なんて大人の静止を振り切って、車道に飛び出してしまう生きものですから。


 よっぽど先生が好きなんだろうなあ。男の先生だったのですが、第一印象が話しやすそうだなと思いましたもん。クマさんみたいな印象。


最近の学びは


同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


ブログランキング・にほんブログ村へ