鏡屈折鉄道2
リンバスカンパニー、鏡屈折鉄道2の初回記録は192ターンでした。初回で200ターン切りできたのは嬉しいですね。
次は150ターンか。ギミックも理解したし、頑張れば何とかなりそう。やり直しが何回もできるのは良心設計ですね。
ポケモンのバトル施設は1回でも負けると、第1戦からやり直しですから。しかも毎回ランダムで相手が変わる鬼畜仕様。
それと比べたら対戦相手が固定されている鏡屈折鉄道は簡単です。簡単なんだけど、1戦が長いのが堪えるんですよねえ。
広域エゴ
広域に攻撃できるエゴは強い。同期化4にすることで広域に変化するエゴもあります。広域だけで固めるのも有り。
相手の弱点をつくと面白いぐらいにダメージを与えられます。ただ同期4にするにはカケラと紐が必要になるんですよね。
わたしの場合は単体攻撃から広域へとかわるエゴ、それから広域かつ対象相手が増加するエゴを強化させています。
ファウストの水袋やムルソーの執行などは攻撃しつつ回復も可能です。とくにムルソーの執行は火力も高くオススメ。
耐性
エゴを使うと耐性が変化します。この仕様って大事なんですよ。たとえば相手が暴食属性で攻撃してくるとしますよね?
こちらのキャラは暴食弱点。このままだと大ダメージをくらいます。そこでエゴを使って暴食耐性に変えてしまうんです。
こうすることで、こちらが受けるダメージを減らせます。アプデで耐性変化がわかりやすくなったので助かりますね。
相手の弱点をつくのも大切ですが、こちらのダメージを減らす工夫も同じぐらい重要です。じっくり考えましょうね。
マッチ
体力100のキャラと体力1のキャラが居るとします。100のキャラで攻撃すると、相手に5のダメージしか与えられません。
1のキャラは50のダメージを与えられます。この場合は100のキャラでマッチ、1のキャラは一方攻撃をさせます。
もし1のキャラでマッチすれば敗北したとき、確実にキャラがロストします。おまけに50ダメージの機会も逃しますよね。
100のキャラなら敗北しても耐える可能性はありますし、何より50のダメージを確実に相手に与えることができます。