どうもこんにちはニコニコ

ダイエープロビスフェニックスプールのトレーナー、角田です。

家トレ第16弾です!!キラキラ

 

 

兄が、新しいシューズを買いました。

 

みなさんはこのシューズを知っていますかはてなマーク

 

一時期ニュースで話題になりましたよね。

 

ランニング好きの方なら使っている人も多いと思います。

 

そう!ナイキの厚底シューズですビックリマーク

 

有名にはなったものの、私はまだ履いたことがありませんでした。

 

と言うことで、借りて履いてみましたビックリマーク

 

実際に履いてみた感想は、

 

足を地面につけた時の反発力がとても強く、

 

足が自然と前に出るような感覚でした。

 

家の中を数歩走った程度なのですが、

 

それだけでも十分すごさが分かりました爆  笑

 

人によって、履き慣れた靴があるかと思いますが、

 

まだ使ったことのない方は是非試してみて下さいビックリマーク

 

 

 

それでは本題に入ります。

 

今回はハムストリングスのストレッチです。

 

みなさんはハムストリングスを覚えていますかはてなマーク

 

 

 

 

 

太ももの裏についている筋肉です。

 

以前家トレ第4弾でもご紹介しました。

 

未読の方は是非そちらも読んで下さいねウインク

 

 

今回はハムストリングスのストレッチを、

 

以前とは違う方法で伸ばしたいと思います。

 

題名にもある通り、今回はタオルを使って伸ばします。

 

タオルを使うと、一人ではやりにくいストレッチが

 

簡単に出来るようになります。

 

また、今回のストレッチは仰向けで行うので、

 

前回ご紹介した立位でのストレッチが難しかった方は、

 

是非お試し下さいビックリマーク

 

 

1⃣スタートポジション

①仰向けになり、タオルを足裏に引っ掛けます。

 

2⃣フィニッシュポジション

②ひざをゆっくりと伸ばし、出来る限り脚を上に持っていきます。

 

 伸び感が足りない場合は、タオル強く引っ張りましょう。

 

以上がタオルを使ったハムストリングスのストレッチになります。

 

今回のポイント目

 

身体が固い人だと、ひざを伸ばしきらなくても、

 

十分に伸び感が出る場合があります。

 

その場合は、痛気持ちいいぐらいのところで止めて下さい。

 

無理ににひざを真っ直ぐ伸ばそうとすると痛める場合があります。

 

まずは自分の出来る範囲から、

 

ゆっくりと30秒程伸ばしてみて下さい。

 

レッツ家トレメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

毎日お昼12時にブログを更新しますニコニコ

 

自宅で出来るトレーニングやストレッチ、

 

普段見ることのできない施設の裏側をご紹介します。

 

毎日チェックしてくださいね!

 

このブログがいいと思ったら「いいね」ボダンを押してくださいグッド!

 

 

ライン@を始めました!

 

当施設についての質問をしたり、情報を受け取ることが出来ます。

 

是非お友達登録してくださいねウインク

 

   友だち追加