ついに我が家にも | Nagaoka-Kisho Weblog

小学生の子供が2人。今までは断固反対してきたテレビゲーム&携帯型のゲーム。私も家内もゲームが嫌いなので、頑なに回避してきましたが・・・。娘が3DSを欲しがって欲しがって・・・。でも、テレビゲームよりも更に携帯型のゲームは嫌いなので、WiiをGET。知り合いがWiiUを持っていて、Wiiは使っていないから、あげるよ、と言ってくれたため、頂きました。


WiiUでなくても、ゲームのない生活を送っていただ子供たちにとっては正に天国。楽しそうにやっています。ついに、ゲームを与えてしまったという自己反省もありますが、強制的に使わせないという抑制もどうかと思うし、上手に付き合っていってほしい。


3DSなどの携帯型のゲームが嫌いなわけ。それは・・・。家族で食事に行ったとき、隣のテーブルの家族が、子供2人がDSをして、両親は単行本を読む。最初から最後まで、ほとんど会話なし。こんな姿を見るとぞっとします。我が家では絶対にあり得ない光景。でも、こんなことが一度や二度ではない。最近多くみるのですよね。だから、DSは嫌いなのです。


家族で食事に行ったら、楽しく会話しましょう!